なんでやねん日記

なんでやねんです

こんな気持ちを書くのはやっぱりブログかなと思った。ごく簡単な約束を、忙しいなんてくだらない理由でちゃんと果たせなかったことが本当に心残りで。あれくらい、大して忙しくなかった。ぜったい果たせたはずだった。なのに後回しにしてしまった。 あれから…

「モーニング娘。結成20周年記念イベント 〜21年目もがんばっていきまっしょい!〜」に行ってきた

歌い継ぐ、ことの尊さを感じた公演でした。アイドルグループがメンバーを入れ替えながら20年も続いていて、今も多くの人が愛していることって本当に奇跡だと思うんだけど、何があったのか20周年記念イベントの会場に選ばれたのは、キャパシティ2000人ほどの…

ハロプロ研修生の「Hello! Project 研修生発表会2017 ~春の公開実力診断テスト~」に行ってきた

ハロプロ研修生「春の公開実力診断テスト2017」のレポート&メモ。

「モーニング娘。が20周年らしいけど今のメンバー誰も分からない」という人に向けて「モーニング娘。'17」のメンバーを紹介します

モーニング娘。が20周年なので、現在モーニング娘。'17 に所属するメンバーの魅力を紹介します

イタリアに行ってきた【実践編】

アリタリア航空直行便でイタリアへ行ってきた旅行記

イタリアに行ってきた【座学編】

いろいろあってイタリアに行ってきました。旅の思い出を振り返るため、出発〜帰国までを書き残しておきます。こちらは、情報収集や買ってよかったものなどをまとめた座学編です。 まずは旅程を組む 海外に行くのは十数年ぶり2回め。これまたいろいろあり、海…

モーニング娘。は進化と継承のグループだ

頭をガンッと殴られたような衝撃だった。 今日、わたしはとてもドキドキしながら一日を過ごした。モーニング娘。に新メンバーが加入。しかも、ハロプロ研修生から。その事実が発表された日から今日まで、ずっと頭の片隅で、誰があの晴れやかで華やかなステー…

半年

もうすぐ半年になる。この半年私はずっと「私ってこんなに鞘師のことか好きだったんだな」と思い続けている。私の中で鞘師は、好きな女の子を見ているはずがふと目を奪われる存在で、ああエースってこういう子のことを言うんだな、というのを否が応でも感じ…

かわいい女の子たちがわちゃわちゃしてる動画が最高にかわいい【ひなフェス】

頭の悪いタイトルですがこの通りです。 ハロー!プロジェクトでは1年のうち、夏と冬に全グループが参加する合同コンサートツアーがあるのですが、2013年からは春に「ひなフェス」という合同コンサート企画もやるようになりました。2016年は3月19日(土)・3月…

2015年のハロー!プロジェクトを振り返る

2015年はいろいろありましたね。 1月 正月ハロコン、島村嬉唄ちゃんの衝撃 「君のこと好きなのに自分じゃないみたい……上手く言えなくて、ごめんね」の首かしげでハート射抜かれたもうこれはすごい子が、いやハロプロにこれまでいなかった子がやってきたとい…

2015年面白かったマンガ

早いもので今年もあとわずか(ほんとにわずか)。2年やったので、じゃあまあ今年もやるかということで、2015年に面白かったマンガを並べます。例年同様、最新刊が2015年に出たものや、気になってたけど今年ようやく読んだマンガとかです。例年同様(再)、ラ…

結婚式

大事な友人がまたひとり、結婚式を挙げた。 結婚式はなんて素敵な宴なのだろうと、出席するたびに思う。一緒に学んだ、一緒に遊んだ、一緒にお酒を飲んだ、一緒に笑った素敵な女性たちが、繊細で美しいドレスを身に纏いさらに輝く。きらびやかな着物で凛と佇…

梅仕事2015

6月。近所のスーパーに並ぶ青梅を見るたび「今年はどうしよう」と悩んだ。おととし、初めて自分で梅酒を漬けた。焼酎やホワイトリカーは苦手なので、梅酒専用の日本酒で。甘いお酒も苦手なので氷砂糖は気持ち少なめに。半年たったころからひとつきに1回、味…

ハロプロ研修生 発表会2015 ~春の公開実力診断テスト~に行ってきた

研修生好き、いやハロプロ好きにとって1年に1回の祭典。もちろん行ってきました。今年は直前に「つばきファクトリー」の結成が発表されたり、2015年4月に加入したばかりの新人8人もパフォーマンスするメンバーに含まれていたりいったいどうなるんだと始まる…

桜の話

あちこちで桜がぽんぽん咲いている。この前まで小さなつぼみだったはずなのに、いつの間にこんなに咲いたのだろう。そんなことを思いながら道中にあった桜の木を眺めていたら、花がひとつまるまる落ちてきた。さっきまで花がくっついていたであろう枝には、…

つんく♂一本体制が終了したハロー!プロジェクトは、今最大の過渡期を迎えている

表題の通りです。2014年末から少しずつ変化を感じていましたが、2015年に入り、ハロー!プロジェクトは大きく変化しています。「そもそもハロプロとはなんぞや?」というところから始まり、最近起こったハロプロの変化をざーっとまとめてみました。引くぐら…

歯が痛い(気がする)

右上奥歯のちょい手前、左上奥歯のちょい手前、なんだかズキズキ違和感がある(気がする)。(気がする)というのも、以前も同じ場所に同じように痛みを感じて歯医者に行き、レントゲンまで撮ったのに何の異常もなかったのだ。歯医者は嫌いではないけれど、…

おやすみなさい

夜、一緒に過ごした人たちと別れるとき、電話を切るとき、「おやすみなさい」と一言伝えるのが好きだ。 「ばいばい」「またね」最後に「おやすみなさい」。 だいたい21時を過ぎたころになると「おやすみなさい」と言っても違和感がなくなる。実家から掛かっ…

あいまいであまい

帰省の電車の中で、今年一年のことを少しずつ振り返っている。出来事というよりは、自分の感情たちと向き合っている。 たくさんの感情が死んだり生まれたりを繰り返した一年だった。それは自我が生まれてからずっと繰り返していることなのだろうけれども、分…

2014年面白かったマンガ

昨年に引き続き、2014年に読んで面白かったマンガを並べます。ずっと読んでるマンガで最新刊が2014年に出たものや、気になってたけど今年ようやく読んだマンガとかも含みます。ランク付けというものがとても苦手なので、面白かった順などではなくざっくばら…

写真ブログ作った

toru

道重さゆみは、正真正銘、本物のアイドルだった

モーニング娘。'14コンサートツアー秋 GIVE ME MORE LOVE ~道重さゆみ卒業記念スペシャル~@横浜アリーナ に行ってきました。 行ってきました……。 終演後からずっと、ただ呆然としていて、いろんな言葉が浮かんでは消えていきながら帰路に着いて、帰宅して…

予定外のキーマカレー

その日は、前日の夜寝床に横たわったときからキーマカレーを作ろうと決めていた。 その日は、週に一度の食材を買い足しに行く日。冷蔵庫に残っている食材たちに、何を足せば効率よく食事のローテーションが組めるか、数日前からぼんやり考え始め、当日の朝に…

モーニング娘。といえば「LOVEマシーン」「恋愛レボリューション21」「ザ☆ピ〜ス!」という人に向けて道重さゆみ在籍時の名曲を紹介します

モーニング娘。'14 道重さゆみさんの卒業まで、あと1ヶ月と少しとなりました。モーニング娘。'14は現在、卒業コンサートツアーの真っ最中です。私も先日、武道館公演を見に行きました。「道重さゆみ」という人物がこれまでモーニング娘。で歩んできた道をな…

2014早秋

散策したり遠出したり。

飲酒を週7日から週2日に減らした

働き始めたころから晩酌習慣が身に付いた。最初は毎日じゃなかったんだけれど、家で1人缶ビールを飲むのが自分の性分にとても合っていたため、気付いたころにはほぼ毎晩ビール飲んでいる体たらくっぷりだった。どんどん出るお腹、ひどくなっていくむくみ、増…

京都を離れた

いろいろあって、京都から引っ越した。 新しい街に来てからそろそろ1ヶ月になる。誰にでも見える場所に、些細な私の現状を書くつもりはなかったのだけれど、日記は書いてないしSNSにでさえしょうもないことばかり残している私にとって、唯一まともに文章を書…

「道重さゆみが卒業したら他のメンバー分からない」という人に向けて「モーニング娘。'14」の9期10期11期メンバーを紹介します。

道重さゆみさん(さゆ)がこの秋をもってモーニング娘。'14を卒業します。さゆは2002年、13歳のときに6期メンバーとして加入。同期は亀井絵里(えりりん)さんと田中れいな(れいな)さん。正統派美少女のえりりんと圧倒的な歌唱力を持つれいなが否が応でも…

もっとたくさんあいにいらしてください――椎名林檎「ちょっとしたレコ発2014 ~大阪港へ逆輸入~」

椎名林檎の「ちょっとしたレコ発2014」千秋楽公演に行ってきた。班大会、党大会は行けなかったので、林檎ちゃんの歌を生で聴くのは、東京事変の解散ライブ以来だった。照明が落とされ、開演。暗いステージで中央に進む林檎ちゃんのシルエットを見ただけで泣…

神戸花鳥園に行ってきた

神戸にある花と鳥のテーマパーク「神戸花鳥園」に行ってきました。数人の知人が面白いと言っていたのでもともと気になってはいたのですが、昨年民事再生法申請のニュースを見かけて「これは行っておかねば……」という妙な使命が生まれまして(ただのミーハー…