なんでやねん日記

なんでやねんです

2013-01-01から1年間の記事一覧

絶対少女

小学5年生の冬休み、従兄弟の車の中で流れた曲に、私は衝撃を受けた。電車もコンビニもない田舎で暮らし、山と川で遊んでいた子どもに、それまで知らなかった感情が芽生えた。「なあ、これなんて曲なん?」と聞いた私に、従兄弟は「椎名林檎の『歌舞伎町の女…

アイドルのクリスマスソング5選

もうすぐクリスマスですね。ところで、クリスマスをテーマにしたアイドルソングは、とても名曲が多いのをご存じでしょうか。街が色とりどりイルミネーションに包まれ、恋愛の需要が伸びるクリスマスは、アイドルととても親和性が高いのです。アイドルのクリ…

2013年面白かったマンガ

2013年に読んで面白かったマンガを並べます。ずっと読んでるマンガで最新刊が2013年に出たものとか、気になってたけど今年ようやく読んだマンガとかも含みます。面白かった順とかではないです。(見出しは敬称略) 累/松浦だるま[asin:406352485X:detail] […

最近聴いているアイドルソング-2013秋その2-

秋といいつつもうすっかり冬の気候なのと、相変わらずアイドルのこと書くと周りの反応が冷たいのですが書きます。lyrical school「ひとりぼっちのラビリンス」lyrical school official web site (リリカルスクール)「lyrical school(リリカルスクール)」通…

高知に行ってきた

学生時代、同じ居酒屋でバイトしていた友達の結婚式に参列するため、高知県に行ってきた。高知に行くのはこれが初めてだった。結婚式前日まで、台風27号が世間を騒がせていて、しかも速度が遅く停滞しがちということで、公共交通機関は動くのだろうか、そも…

最近聴いているアイドルソング-2013秋-

Juice=Juice「ロマンスの途中」 ロマンスの途中Juice=JuiceJ-Pop¥250provided courtesy of iTunes W「Miss ラブ探偵」「あぁ いいな! 」とか「打武留友女子高等学校校歌」とかもうすごい。今も十分攻めてるけど、尖りまくってたな。 Missラブ探偵"W"J-Pop¥20…

東北であまちゃん旅してきた

朝ドラ「あまちゃん」おもしろいですね。例に漏れず、私も1話から毎日欠かさず見ています。そんなあまちゃんがファン感謝祭を催すというので往復返信はがき10枚を投函したところなんとその内1枚が当選したので、岩手県に行ってきました。関西空港から仙台ま…

2013年春〜夏

写真撮るだけ撮って放置してしまっていた。植物園行ったり詩仙堂いったり日本酒飲んだり競馬場行ったり御手洗祭に行ったりしました。

「風立ちぬ」について

「風立ちぬ」を見てもうすぐ1ヶ月が経つ。いまだにあの作品が良かった/悪かった、面白かった/つまらなかったで評価できない。どっちにも振りきれなくて、考えれば考えるほどわからなくなってきた。できるだけ情報いれないでおこうと思ってたので、鑑賞後に…

初めての梅しごと

先日、いつもの酒屋さんで、日本酒で漬ける梅酒のつくりかたが書かれた紙をもらった。もうそんな季節なのか、と思った。母方の実家には大きな大きな梅の木がある。誰も何の世話もしていなかったけれど、毎年立派な実をつけていた。母はその梅を自宅に持ち帰…

コーヒーを淹れること

最近「コーヒーを淹れる」という行為が楽しい。陶器のドリッパーに隅を折ったフィルターをセットし、計量カップでコーヒーの粉をいれる。青いケトルの注ぎ口から湯気がもれると、まずは少しだけまんべんなく注いで、まるで粉が息をしているような気泡がプク…

想像力

想像力が欠如しているな、と思うことが多々ある。経験を重ねれば重ねるほど、経験値のみで予想を立ててしまって、想像する力が失われていく。 この言葉を発すると相手は気持ちよくなるだろうか。 この行動をとると相手は不快に感じるだろうか。 そんな計算が…

最近よく聴いてるアイドルソング

なんだか洒落た旅ブログになりつつあるのが不本意なので、最近よく聴いてるアイドルソングとその魅力について書きます。私には音楽センスも楽器の知識も専門用語に対する理解もないので、そのあたりは事前にご了承ください。■ 私が言う前に抱きしめなきゃね…

沖縄に行ってきた

2月中旬、週末ヒロインに会いに2泊3日で沖縄・那覇へ行ってきた。初沖縄。LCCのおかげで片道2000円、ゲストハウスのおかげで1泊1500円のお安い旅行です。すごい時代です。那覇空港到着後、まずはゆいレールにのって、国際通り周辺へ。京都に住んでいると、万…

博多と由布院に行ってきた

中学生の時に初めて乗って以来、どうも離陸時の「ふわっ」と「ずどーん」が苦手でずーっと飛行機を避けてた。だけど、去年の夏に北海道へ行くために飛行機に乗って「相変わらず苦手だなあ」というのと一緒に「あ、意外に大丈夫かも」とも思って、そこからな…