2017年面白かったマンガ
そういえば去年はやってなかった記憶が蘇ってきました。2017年に読んで面白かったマンガを並べます。今年は同僚に「これ面白いですよ!」と教えてもらったものを読む機会が多かったです。好きなものについて共有しあえる職場はいいものですね。
リンクはKindle版の販売ページ、見出しは敬称略です。あらすじは省いてるので適宜試し読みとか書籍販売ページでご確認ください。
ゴールデンカムイ/野田サトル
なぜかずっと読まずにきて、今年始めに一気読みして大ハマりしました。終始ハイすぎるテンション、絶妙なエログロ描写、そして谷垣が好きです。でもやっぱりアシリパさんがかわいいですね。
ランウェイで笑って/猪ノ谷言葉
少年マンガ、しかも週刊でこんなド直球なファッションものをやるなんてすげえ、というのが最初の感想で、あとは作品がもつパワーにズルズル引き込まれた。ファッションはファッションでも、ショーものをやるの本当にすごい……。構成やストーリーの展開も巧みでこれからも楽しみすぎます。
来世は他人がいい/小西明日翔
春の呪いでやられた人間として読まないわけにはいかない!ということで読みましたが……何これ最高……。ヤクザものの人格破滅者と、しっかりものだけどぼっち主人公の絶妙な掛け合いが良過ぎる。わりと突拍子な展開だけどキャラクターがめちゃくちゃ強いのでぜんぜん違和感ないです。おすすめ。
私の少年/高野ひと深
1〜3巻はふーんという気持ちで読んでたんですが、真修サイドの描写も始まった4巻から一気にやられました。2人の未来にどう考えてもいい結末は待っていなくて、そのざわざわ感がせつない。
1122/渡辺ペコ
渡辺ペコさん大好きなので新刊は無条件に購入しますが、いやもう流石です、期待を裏切りません……。この夫婦の形が正しいのか正しくないのか、いやもうそんな「正誤」の話をしていること自体が違うのではないのか、読みながらいろんなことを考えているけど、2人の選ぶ道をそっと見守りたい。あとははてなユーザーとして、いちこのセリフに、なんとあの増田も登場するよ!というのだけアピールしたい。
あげくの果てのカノン/米代恭
こちらも今更感ありますが最新刊まで一気読み。自分も他人も、いろんな影響を受けて少しずつ変わっていっていて、その中で不変なものってあるのだろうかというのを考えさせられる作品。個人的には初穂の嫉妬心や美しくない感情がとても人間的で好きです。
君は淫らな僕の女王/岡本倫・横槍メンゴ
本当に今年は2017年ですか?ということで久しぶりの新刊かつ最終巻なただのエロマンガでした。はい、褒めてます。
不滅のあなたへ/大今良時
「聲の形」とはまたガラリと違う作風ながら、世界観の作り込みのすさまじさにとてつもない才能を感じてただただ尊敬……。グーグー編(適当な名称)がすごく好きでした。フシとリーンの3人の関係性とか。
零落/浅野いにお
デデデデがやっぱりめっちゃ好きで、その流れで浅野いにおの新刊を買う。鬱屈とした日常を過ごす中年漫画家、というテーマを浅野いにおが描くのはあまり説得力がないのでは……と思ったけど、読み始めると感情をゴリゴリ押し続けられているような、グリグリえぐられていくようなそんな感覚に陥った。配偶者とのやりとりが一番こたえました。
ロマンス暴風域/鳥飼茜
「先生の白い嘘」完結おつかれさまでした。というわけで新刊をシュッと購入。今年、なぜか風俗嬢が登場するマンガをよく読んでいる……。謎が多くて何考えてるかわからない芹香のキャラクターが魅力的ですが、個人的には主人公の相談役となってる芝内さんが好きです。
もしもし、てるみです。/水沢悦子
電話をテーマにした日常系+ちょいエロギャグマンガ、という感じでしょうか。うさくん要素がちょっと強めで、それで好き嫌いが分かれそう。私は好きでした。
かけおちはスクーターに乗って/野村宗弘
まだ1巻なのでこれからどうなるかという感じですが「うきわ」が好きな人には今回も好きそう(はいそれは私です)。エリナさんのボディーラインが美しい。
舞妓さんちのまかないさん/小山愛子
えっこれサンデー作品なの???と驚いた作品。週刊でやるのすごい……。今年も引き続き料理マンガ多かったけど完全に飽和状態な中でこの作品を面白いと思うのは登場する料理に「温度」を感じるところかも。読むと優しい気持ちになります。すーちゃん好き!
官能先生/吉田基已
俺たちの吉田先生が新刊を出したぞ!また黒髪の女性がエロいぞ!!というわけで最高でした。一定層のフェティシズムをついてつきまくってくる吉田先生に完全に好みを掌握されいると感じる一冊でした。続刊楽しみ。
月曜日の友達/阿部共実
もうずっと周りの女子に合わせられなくて、合わせるのがしんどくて、小学生から中学生になったときはその気持ちがより強かったなあ……と在りし日の自分を思い出しました。違ったのは月野透みたいな「友達」がいなかったこと。たがらこそ透と茜のやりとりを見ているとすごく幸せで、せつない気持ちになる。
ザ・ファブル/南勝久
裏社会をテーマにした作品は普段あまり読まないジャンルですが同僚に勧められてハマりました。休業中の殺し屋(でも全然休業できてない)というテーマがよい。テンポがよくてシュールな描写も多くて飽きずに読み続けられます。そして洋子がかっこいい。
血の轍/押見修造
毒親もの、マンガもドラマも多くなってきて本当につらい……。つらいんだけど読んじゃう……。ずーっと不穏な空気が漂ってて重い気持ちになりますが、好きな人はハマるはず。
とんがり帽子のアトリエ/白浜鴎
とにかく絵が美しくて緻密……。まだ2巻ということで物語はこれからという感じですが、ほんとページを開くたび惚れ惚れする美しさです。あんまりファンタジーもの読まないんですが、この作品は好きです。
たそがれたかこ/入江喜和
うおおおお完結!入江先生、本当に素敵な作品をありがとうございました。最終巻はいろいろ波紋を呼んだらしいですが、私はこれもあり派でした。人生をあまりうまくやれないたかこが大好きな音楽に出会ったり、不登校の娘に寄り添って頑張ったり、そうやって少しずつ自分を変えていって至った決断だと思ったから。もう少し年を重ねたらまた読み返したいマンガです。
100万円の女たち/青野春秋
ドラマが本当にいい作品で、原作も読みました。原作好きな人にはドラマを勧めたいし、ドラマ好きな人には原作を勧めたい稀有な作品です。
波飛沫せし家政婦さん(颯爽な家政婦さんシリーズ)/小池田マヤ
大好きな家政婦さんシリーズの最新刊を読めて、2017年はいい年でした。里のキャラクターは、本当にとても魅力的。また新作読みたいなあ。
背すじをピン!と~鹿高競技ダンス部へようこそ~/横田卓馬
うっうっ完結……。最終巻はボロボロ泣きました。もっとやっても良かったんじゃないですか?もっと読みたかった……。最近はあんまりスポーツマンガにハマらないんですが、やっぱり友情努力勝利は最高ですね。
だいぶ雑なまとめですが、今年はこんな感じでした。ここ最近マンガ振り返り記事がいっぱい出てて読めてなかったやつポチポチ積ん読してるので、また読むのが楽しみです。来年もいいマンガに巡り会いたい。