なんでやねん日記

なんでやねんです

第17回ハロプロ楽曲大賞'18

早いものでもう2018年も終わりですか……。昨年の投票がついこの前のような気がしますが、今年もやってきましたハロプロ楽曲大賞シーズン。本日30日が発表イベント。

第17回ハロプロ楽曲大賞'18

投票コメントのメモ兼ブログで今年のハロプロを振り返ろうということでやっていきます。

■楽曲部門

今年はとにかくアルバム出過ぎ名曲多すぎで選曲にかなり困った。一年中、今年の楽曲大賞激戦では?と言ってた記憶。

娘、Juice=Juice、つばき、研修生、道重さゆみのアルバムがとにかくよかったなー(ほとんどやん)

もう選びきれないのでハロプロソートに頼って出した順です。でも正直どれも接戦だし6位以降も投票したい曲だらけだった。というわけで2位が3つあったりします。

1位:ナルシス カマってちゃん協奏曲第5番 / モーニング娘。'17 3pt

娘の最新アルバム曲がすごく楽しくて、もう全部好き!!!という感じなのですが、いちばん娘っぽくてつんくちゃんぽいのという基準で選びました。タイトル、メロディー、歌詞、セリフ、振り付け、歌割り、全部最高ぅぅ……。

自己肯定力が低くてひねくれもの、でも承認欲求はいっちょ前に強くて周りのかわいい子に嫉妬してばかり、実はそんな自分のこと嫌いではない、自分が面倒くさい女なことも分かってるみたいな、思春期女の子の心情全部詰まってて、ちょっとちょっとつんくちゃんの引き出し〜!!!とならざるを得ないです。

推しの佐藤優樹ちゃんが輝く曲だと思っていますが、個人的にはチェルの「モテるんだぞ」で毎回興奮します。

2位:素直に甘えて / Juice=Juice 2pt

[asin:B07D87MB1S:detail]

いっぱいリリースされたアルバムの中でランキングを付けるなら、間違いなくウナマスが1位です。

「素直に甘えて」あまり周りでの評価されてるのを聞かないんですが、濡れたメロディーと歌詞、囁くような歌声、すごく好み。たぶん今のハロプロでこの曲歌いこなせるのJJだけでしょ、という観点でも最高だと思っています。

ところで佳林ちゃんのソロがほぼないのは……なんでなんですかね……。


2位:TOKYOグライダー / Juice=Juice 2pt

[asin:B07D87MB1S:detail]

お次もウナマスから。好み真正面なジャズファンク路線で、ライブで披露した瞬間からあ〜〜〜〜〜この曲好みすぎる……というメロディーだったので、ようやく音源化されて満足です。

サウンドがとにかくいいんですよ、ほんとに。トレンドからみるとちょっと古臭いのかもしれないけれど、いつまでも色褪せないタイプの曲なんじゃないかなあと思います。

2位:待てないアフターファイブ / カントリー・ガールズ 2pt

[asin:B07GSPW46Q:detail]

ハロプロでこんな直球な渋谷系あったっけ?という印象を抱くくらい渋谷系。ジャズ系のメロディーが好きなのでもうメロメロです。彼氏に振り回されてるようでちょっと強気な女性を描いてる児玉雨子さんの歌詞がまたいい。

衣装もすごく可愛くてカントリーメンバーにすごく似合ってます。活動セーブ後、個人的に好きな山木梨沙ちゃんの歌唱力を中心としたスキルがぐんぐん伸びてると思ってるのですが、そういった点も感じられます。もう一曲の「傘をさす先輩」も好きなんですが、やはり投票するならこちらかなと。


5位:君だけじゃないさ...friends / アンジュルム 1pt

[asin:B07876L135:detail]

普段バラードであったり、希望や夢や励まし的なことを歌ってる楽曲があまり好みでないのですが、この曲は聞くたびに胸にしみて涙が溢れてきてしまいます。大好きだったあいあいの卒業後、あいあいがいなくなってどこを見ればいいのかわからないステージをぼーっと眺めながら聞いた思い出があるからかもしれません。

歌詞もメロディーもすごくシンプルで直球だからこそ、直球なアンジュルムの子たちが歌うとより感情が伝わってくるのかもです。

個人的にはアコースティックバージョンよりオリジナルのほうが断然好きです。


以上が投票曲でした。が、今回本当にめちゃくちゃ悩みまくって15位から上が混戦してたので、投票外にはなりますがせっかくなので一言とあわせてまとめます。

・6位:春恋歌 / つばきファクトリー

最高に可愛い。メロディーも爽やかでよい。

・7位:表面張力 ~Surface Tension~ / つばきファクトリー

ファンクが好きぃ……。ベースかっこいい……。

・8位:EIGAをみてよ / 道重さゆみ

大森靖子さんが書くさゆ曲が好き。ちょっとブラックなところとかすごく相性が良いと思っている。

・9位:シンクロ。 / Juice=Juice

ウナマス最高!

・10位:46億年LOVE / アンジュルム

誰もがハッピーになれる曲、結局はLOVEでしょ。

・11位:傘をさす先輩 / カントリー・ガールズ

おぜちゃんの成長を感じる。

・12位:43度 / ハロプロ研修生 [井上ひかる、米村姫良々、山﨑夢羽、土居麗菜、岡村美波、松永里愛]

研修生アルバム、今回も良かった!まろが書く研修生曲の歌詞、よい。

・13位:Are you Happy? / モーニング娘。'18

インストかっこよくて、歌入りより聞いてたかも……。

・14位:ありえない遊園地 / 道重さゆみ

大森靖子さんが以下略

・15位:今夜だけ浮かれたかった / つばきファクトリー

つばき、本当に良曲に恵まれたな〜〜。

■MV部門

楽曲が豊富だった一方、正直MVに関してはめちゃくちゃピンとくるのはなかったです。

「46億年LOVE」はたしかに面白かったんだけど、ダサさを狙いすぎてて、違うの私が好きなのは普通にやってるだけなのになぜかダサくなってしまうハロプロのMVなの……と思ってしまった。はい、たぶん私がひねくれているだけです。

1位:Loneliness Tokyo / 道重さゆみ 3pt

夜の東京の街をひたすら歩く、というコンセプト的にはすごいシンプルな映像なんですが、着せ替えさゆちゃん可愛すぎないですか???スタイリングとヘアメイクが好みすぎた。あとハロプロ系MV、ロケ撮影が少ないのでそれだけで貴重に映る……。

2位:雑煮でケンカしてんじゃねーよ / 宮崎由加 (Juice=Juice)、牧野真莉愛 (モーニング娘。'17)、川村文乃 (アンジュルム) 2pt

もうすぐ雑煮でケンカする季節ですね。

3位: 自由な国だから / モーニング娘。'18 1pt

至っていつものダンスシーンとリップシーンを組み合わせたものなんですが、メンバーみんなの表情がすごい切なくてゾクッとして好きでした。話題にもなってましたがバトロワぽい雰囲気もよし。

推しメン部門

佐藤優樹

昨年も書いた気がするんですが、今年はさらにまーちゃんファンが増えたのを実感しました。とくに女性ファン多い。同性を魅了できるのはほんとうに尊敬しかないです。

今年はグラビアや写真集などもあって、オタクでいることがすごく楽しかったです。春ツアーで後輩を率いて歌ったメモ青、すごくたくましく見えました。


とまあいろいろ思い出はあるのですが、パフォーマンスのたびにいろんな表情を見せてくれて、ただただ、目で追うのが楽しいです。もうほんとうにそれだけです。ヒヤヒヤすることも、だいぶ減ってきていて(ないわけではないですよもちろん)成長を感じます。来年は二十歳だもんね。すごいね。

今年も生きがいをありがとうこざいました。



というわけで2019年もどんな曲が生まれるのか楽しみです。

[asin:B07CZWZGT2:detail]

Rainbow×2

Rainbow×2

Amazon