なんでやねん日記

なんでやねんです

2012-01-01から1年間の記事一覧

セコガニ(こっぺがに)のしょうゆ漬けを作った

※甲殻類苦手な人は閲覧注意2012-12-12id:sabatoikaさんのこのエントリーを読んで、どうしても食べたくなったので「セコガニのしょうゆ漬け」作ってみました。セコガニ、関西では「こっぺがに」と言います。今回一番大変だったのが“生きたセコガニ”を調達する…

香川でかき焼き食べました

週末ヒロインに会うため、半年ぶりに香川へ行ってきました。うどんは前回堪能したので、今回はさぬき市で牡蠣を食べました。海沿いにある街・志度には、目の前の瀬戸内海で養殖している牡蠣を熱した鉄板の上にゴロゴロ〜と並べて食べる「かき焼き」のお店が…

舞鶴に行ってきた

魚食べて、魚観察してきました。おいしかったし美しかった。淡水育ちで海水が大嫌いなのに、なぜ海をみると嬉しくなるのだろう。▽ トップページ - [道の駅] 舞鶴港 とれとれセンター▽ 魚っ知館 | 丹後魚っ知館

御手洗祭

7月29日に下鴨神社の御手洗祭に行って来た。すっかり書くのを先延ばしにしていたけれど、せっかく写真撮ったし楽しかったし。自分で浴衣を着て。下駄をからんころんと鳴らして。森にならぶ屋台を品定めして。身体も心もきゅっとなる冷水に触れて。今年も残り…

「なんでアイドルが好きなの?」と聞かれることがよくあってそのたびに「可愛い女の子が好きだから」と返してたけど、よくよく考えてみたら私、女の子ってあんまり好きじゃない。女の子がというより、女子の集団とか付き合いとか隠れたルールとかが。そのく…

うどん県でうどん食べてきた

1泊2日でうどん県こと香川県に行って来ました。行きは岡山県・瀬戸大橋経由で。瀬戸大橋初めて見たけどでかくて要塞みたいでした。SAからの眺めが最高でした。長田in香の香<うどん1食目>記念すべき1杯目のうどんはこちらの釜揚げうどん。メニューは至って…

写真展、やります

父親が持っていたCanonの古いフィルムカメラを使いはじめたのは、大学生の頃だった。 「わたし、夏から趣味に“写真”を追加するわ」と友達にどや顔で宣言したきっかけは、宮崎あおいが出演していたテレビCMだった。数年後、仕事で必要だなと感じて、コンパク…

京都水族館に行ってきた

3つ仕事している(ただしくは4つか……)内の1つの職場に、京都水族館の内覧会の招待状が届いたので「げへへへこりゃラッキーだ」と思い便乗参加してきました。▽ 梅小路京都西駅からすぐ「京都水族館」【公式サイト】京都水族館は、京都駅の西っかわ、梅小路公…

明かりをつけましょ、ぼんぼりに

「久しぶりに雛人形を飾ったら、お父さんが毎晩ぼんぼりの明かりを点けてから寝るようになった」と、先日母が言っていた。正月に帰省してから、両親に対していろいろ思うところがあって意識的にコンタクトを絶っていた。その日も久しぶりに電話をかけてきて…

異文化に触れた1月

1月8日、大阪の万博公園にある国立民族学博物館に行ってきた。行った時間が遅かった+展示物が多すぎたため、ゆっくりは見られなかったけれど、一応ひと通りは目を通して来た。一番わくわくしたのは民族衣装。私が好きな刺しゅう、チロリアンテープ、ビーズ…