なんでやねん日記

なんでやねんです

ハロプロ研修生の「Hello! Project 研修生発表会2022 ~春の公開実力診断テスト~」に行ってきた

2年ぶりの!有観客での実施!!おめでとうございます!!!&ありがとうございます!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

また中野サンプラザで実力診断テストが見られたこと、心から嬉しく思います。というわけで毎年恒例「ハロプロ研修生公開実力診断テスト」の感想です。

一言でまとめるなら………本当に、本当に、本当に!!!!!!よかった。号泣しました。横のオタクも号泣していました。ハロプロ研修生を応援する楽しみのすべてが詰まった現場でした。



今年は参加人数が少ないからか、研修生それぞれが選曲・パフォーマンス・衣装・ヘアメイクのすべてを自己プロデュースする従来の「自由曲」に加えて、事務所が決めたいくつかの曲目の中から選んでパフォーマンスする「課題曲」の2つで審査がなされました。

というわけで「課題曲」「自由曲」それぞれの感想をまとめています。

受賞者の情報は公式でどうぞ。

www.helloproject.com

課題曲

トップバッターの華凜ちゃんがモーニング娘。のツアー衣装を着て出て来たところでテンションがぶち上がりました。ここ最近、発表会でも長らく着用がなかった久しぶりの先輩衣装……。

「課題曲」、サビ+間奏などのダンスパートという構成に歌唱短すぎない??と思ったのですが、あとで橋本さんが「ダンスも見れるようにした」と言っていて、納得。

小野田華凜/気まぐれプリンセス(モーニング娘。)

歌い始めた華凜ちゃんは歌声がすごく安定していて、さすがのパフォーマンス。トップバッターの重圧?からかややダンスは固く感じてもう少しキレがほしいな……と思ったものの、終始堂々としていたのが好印象でした。

そしてずっと笑みを浮かべていて、パフォーマンスしているときに顔がこわばりがちだったかつての華凜ちゃんを思い出して、なんだかもう泣きそうに……。

この曲に対してクールな表情な印象があった私にはやや違和感もあったのですが、これはたぶん蠱惑的な笑顔というか「気まぐれ」感を演出していたんだろうな、とダイジェスト映像を3回くらい見て気づきました。私の理解力が欠如していただけでした。

川嶋美楓/ポツリと。(Juice=Juice)

加入当初から安定したパフォーマンスを見せていたみふちゃん。初めての実力診断テストとは思えない安定感がありました。

ダンスはしなやかでリズム感もよく、裏声もきれい。曲の雰囲気にあった表現力も備わっていて、これからの伸びに期待しかない。

最初に全員で「きみの登場」を披露したときは緊張してそうな表情で大丈夫かな……?と思ったものの、本人も話していた通りリラックスしてできたようで、いい意味で力が抜けててよかったな〜と思いました。

橋田歩果/気まぐれプリンセス(モーニング娘。)

こんなに力強く踊るほのほの見たことないな!?ってくらい力強かった。ギャップはあったもののやや力みすぎている印象もあり、動きがやや固く見えたのがもったいなかった。

歌唱も少しリズムが弱いところがあったように思えたけど、「自由曲とのギャップを狙った」というイメージ戦略のうまさはさすが。こういうかっこいい曲のほのほの、もっと見てみたいなと思いました。

植村葉純/七転び八起き(アンジュルム)

安定したダンスのキレ!一人で歌いながら踊るような曲ではないので終盤、歌・ダンスがやや緩くなったように感じましたが、最後までよく耐えてやりきったな……!と。

あとは審査員の小片リサちゃんも評していた通り、表情の切り替えがすごくよかった。歌声にもう少し締まりが出たらグッと良くなるんだろうな〜。

後藤 花/人生はSTEP!(℃-ute)

ピッチ、リズムがゆるゆるで、動きも固くて小さいんだけど、歌声がすごく特徴的な子。低音がきれいなのと、妙に貫禄があって、パフォーマンス全体に本人のゆったりしたパーソナリティが出てて個性的なんですよね。

まことに「あいちゃん」って言われた瞬間のふにゃーとした顔がかわいい……。

見るたびに好きになっていく自分が抑えられない……。

前島花凛/ポツリと。(Juice=Juice)

ハロー!プロジェクト3人目の「かりん」ちゃん。

表情を含めた表現力がとにかく高い。後ろ向きの演出を取り入れてるのも個性を感じて非常によかったです。

高音パート(裏声)が出きっていないのが残念でしたが基本的にすごく伸びのある声だし、「歌える」レベルが高い位置にある。ダンスもきれいで総合的なポテンシャルが高い。

これでまだ12歳なのやばい……。まり子先生の「我が軍のドラフト1位」という表現に大納得です。

石山咲良/気まぐれプリンセス(モーニング娘。)

手足の長さが生える選曲(ダンス)だなと感じました。歌声が一瞬ブレたところもあるけど全体的に安定してたし、何よりダンスに迫力がありました。歌苦手そうなイメージあったから、努力したんだろうな……としみじみ。

あとは客席をしっかり見てパフォーマンスしているのが伝わってきて、それもよかったです。加入時からずっと隠しきれない大物力があるんだよな〜。

松原ユリヤ/ポツリと。(Juice=Juice)

ここで初めて鳥肌立ちました。

リズムのはめ方はいつにも増してきれいだし、歌声もすごい伸びがあって安定してきれいで、感情のこもった表現力さも最高でした。手指のしなやかで柔らかな動きもよくて、ユリヤちゃんのこれまでを思い返して、その成長に泣きそうに。

どっかで「ポツリと。」フル歌唱してほしいわ……。

村越彩菜/チョット愚直に!猪突猛進(こぶしファクトリー)

相変わらず歌、ダンス、リズム感などなどが高水準で安定していて、この曲でもここまで安定できるのか……と驚き。一人で歌うのには向いてない曲だけど、遅れがなく発音も聞き取りやすく……。

パフォーマンスが派手なタイプではないので目立ちづらいんだけど、このレベルですべてをやれてるのが本当にすごい。なので、宮本佳林ちゃんや小片リサちゃんがそこを褒めてくれてるのがいち研修生オタクとしてすごいうれしかったです……。

吉田姫杷/チョット愚直に!猪突猛進(こぶしファクトリー)

初参加のひのはちゃん。発表会ではちょこちょこと目で追ってはいたけど、ソロで見て改めて、身体能力たけえええええええええ。

ダンスがうまいわけでは(まだ)ないのだけど、動きの一つ一つにポテンシャルの高さがにじみ出ているのを感じました。パッと足を浮かせたときの脚力の強さよ……。なんてことないジャンプの一つ一つが見ていて気持ちいい。

動きも歌もまだまだ固いし、リズムやテンポがゆるい点もあったけど、すごく努力して今日に臨んだんだろうな、というのは端々から伝わってきました。これまでひのはちゃんのパフォーマンスに感じていた「窮屈さ」のようなものが取り払われているように感じて、殻を破れたのかな〜と嬉しくなりました。

自由曲

今年は何が良かったって「衣装バレ」がなかったこと!!!!!!!!!!!!!!!バレなかったのって3年ぶりくらい……???事務所さま来年もこれでお願いします……。

そしてここまで見てきて、宮本佳林ちゃん、小片リサちゃんの感想やアドバイスがとにかく的確で、首を上下に振りすぎてもげるかと思いました。まこと頑張って。

川嶋美楓/青春コレクション(モーニング娘。)

衣装がプラチナっぽい!髪型がれいなっぽい!!“ハロオタ”としてのみふちゃんのリスペクトが詰まってるな、と登場した瞬間に感じました。

歌声は苦手な高音をファルセットで歌っていて、地声とのつなぎがぎこちなく感じたのがもったいなかったものの、安定しているし、振り付けも一つ一つ丁寧に拾いながらきちんと歌えていた印象でした。

すこしリズムが弱いところもあるけど、濁りのないきれいな声質はすごく耳馴染みがいいし、本当に将来が楽しみ。間違いなくスキルメンになる研修生だと思います。

前島花凛/青春の花(こぶしファクトリー)

バラの花をモチーフにしたパステルカラーのドレスという、THEアイドルな出で立ちで登場。

初参加なのにステージを左右に歩いて、大きく使っていたのが印象的でした。

そしてやっぱり表現力が高くて、この歌選曲したのもわかるわ〜……と。ただ、抑揚があまりなくてAメロBメロからサビへの遷移があまり印象に残らなかったのが残念でした。

リズム、発音やがやや緩いけどそんなもんはこれからいくらでも伸びるだろ!伸びしろしかないわ!!という研修生です。

個人的には、見た目もキャラクターもすごく「アイドルアイドル」してるけど、歌声がかなりしっかりしていて表現力も相当なものなので、ビジュアルも型にハマらない感じになると良いのにな、と感じたり。この言葉はあまり好きではない……のですがいわゆる「量産系」になってしまっているのが惜しい(こればっかりは本人の嗜好もあるので、最終的には自分の「好き」を追い求めてほしいのだけど)。

唯一無二のパフォーマンスができる子になると思うので、もっと個性が感じられたらうれしいな。

橋田歩果/ピーナッツバタージェリーラブ(カントリー・ガールズ)

こういう場所でカントリーの曲歌われると、それだけで好き……ってなりますよね。という贔屓目はおいておいて、この曲といえばやはり、ももち→山木梨沙ちゃんに引き継がれたあの高難易度の歌い出し高音パート……!

ドキドキしながら聞いていましたがしっかり出ていてホッとしました。が、サビまでは持ちこたえられなかった印象でした。

ただやっぱり自己プロデュース能力の高さはさすがで、ステージの使い方も、本人にあった選曲も、曲の世界観に合わせた衣装セレクトも抜群でした。

冷静に考えると10代の子がここまでしっかり戦略を考えられていることがすごいんだけど、それ故に卒なくこなしているように見えてしまうのがほのほののもったいないところだな……とも感じたり。

クールでロックな曲で振り乱しているようなほのほのも見てみたいですね。

植村葉純/C\C (シンデレラ\コンプレックス)(High-King)

ちょっとバブリーな衣装で表れたはすみん。衣装の感性が他と少し違うのがそのまま個性になっていてよいな、と毎年思います。

かなりハードなメロディーですが、曲に負けじとキレのあるダンスを披露していてかなりかっこいい! 全体的に体の使い方がすごくきれいだと感じました。サビ終わりに首筋をなぞりながら目をつぶって上を向いたのがすごくよかったですね……。

このキレのよさやクールさが歌声にも現れたら本当に無双だなと思います。

「セクシーさは滲み出てる」の一言にふふふってなったけど、セクシー担当メンバーになっている未来が確実に見える研修生なんだよな……。

石山咲良/KEEP ON 上昇志向!!(Juice=Juice)

は〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜華がある。まじでステージで映える。

楽曲のイメージに合わせた衣装もすごく似合ってるし、課題曲同様、手足の長さがまたまた映える選曲で、すごく印象に残りました。受賞も納得。

歌声は声量が増しているように感じて、ここに表現力が付いてきたらもっとグンと伸びそう。

吉田姫杷/Go Girl ~恋のヴィクトリー~(モーニング娘。)

衣装が!!!本気だ!!!!!!

すごく勝手なイメージですが、ひのはちゃんが「自己プロデュース」に重きを置くイメージを抱いていなかったので、曲に合わせた衣装を選んできたことにグッときました……。

そして課題曲と同じこと言っとるやん状態ですが、体のバネがすごくて、まじで見ていて気持ちいい。

アップテンポで難しい曲なので歌いづらかっただろうな……と思うものの、体幹がしっかりしているので喉が安定すればもっと歌唱が伸びるだろうな。楽しみです!

小野田 華凜/夢幻クライマックス(℃-ute)

めちゃくちゃよかったです、本日2回めの鳥肌が立ちました。

表現力、歌唱力、体の使い方のバランスが高次元でよい。

歌声が弱い(喉が弱い?)のが弱点だったはずなのに、この歌を最後までブレずに、曲の世界観を壊さずに歌い切れたことに確実な成長と、その裏で積み重ね続けてきた努力を感じました。

余裕のある表情ができていたのがまたよくて……。表情を作ることが苦手だったはずのにここまでできるようになってることに泣きそうになりました。

後藤花/ここにいるぜぇ!(モーニング娘。)

衣装が黄金期感!(というかザ☆ピ〜ス!)

いや〜〜〜ここまで踊らない「ここにいるぜぇ!」を初めて見ました。大箱の花道使う演出のときだってもっと踊ると思う(笑)。みつばちまき先生はこれをどう見ているのかな……と思うと魂がひゅんっとしました。

ステージを上手下手ずっとうろうろしていたのは演出なのか、緊張からなのか、はたまた振りが飛んだからなのか……。

歌声もリズムもピッチもあってないしあそこまで盛大にズレてるの久しぶりに聞いたという感じだったんですが、やっぱり歌声に妙な貫禄があって、すごい好きなんだよな……。

あとはやっぱりキャラの唯一無二感。全然歌えても踊れてもないのに「イエイ!」がめちゃくちゃノリノリでかわいいところとか、「先発完投型」が分からなくて???ってなってるところとか……。

声質がまじで神だと思うので、ここからスキル伸びたらとんでもないことになりそうです。私はものすごく期待しています……。

松原 ユリヤ/Teenage Solution(モーニング娘。'21)

「前髪を作る」を、実力診断テストの、自由曲の、このタイミングにぶつけてきたユリヤちゃんの姿を見ただけで「はい!ベストパフォーマンス賞です!!」と言いたくなりました。

このツイートが2月よ??3月の発表会で前髪作るのかな?って思うじゃん。作らなかったのよ。そこからイベントなどでも作ってなくて、作るの止めたのかな……?絶対もっとビジュアル仕上がるのに……ってユリヤちゃんを見るたびに「前髪」のことを考えてたんですよ。なにそれ「ハロプロ」じゃん。

なんて思ってたらここにぶつけてきた…………!!!!!!!!!それだけで本気度が見えた!!!!!!!!!!!最高!!!!!!!!!!!

前髪の話はこれくらいにして……パフォーマンスもすごくよかったです。

これまでの実力診断テストでは「選曲」と「本人の表現力」のバランスが釣り合っていない印象が強くて、もう少し歌いやすいものを選べばいいのにな……と思っていましたが、ここにきて本人の楽曲への思い入れも強いのか、ぴったりハマっていたのが印象的でした。

ダンスがすごくかっこよかったな。

歌声は最後ぶれちゃったのが残念だったけど、この曲じゃなければもっと歌えてたはず。すごいよかった、だけに惜しい気持ちが拭えなくて、でも「この曲」だから込められた表現力があったと思うとなんともいえなくなりました。

とにかく、めっちゃかっこよかったな。

村越彩菜/ジェラシー ジェラシー(モーニング娘。'17)

この難しい曲をさらっとやってしまうの本当にすごいと思う。

全部のパートちゃんと歌えてたし、振り付けも全部のパートを丁寧に拾っていました。ダンスはキレを感じつつも、珍しく少し力んでいた印象もあり。

本当にパフォーマンスのバランスがよくて、ここに表現力が加わったら敵なしだと思います。

スキル高く見えづらいのが残念、完全にりなぷータイプなんだよな……。受賞をきっかけにもっと評価されるとうれしいな。

総評

すべてのパフォーマンスを見終えて「課題曲」なら松原ユリヤちゃん、「自由曲」なら小野田華凜ちゃん、というのが私の所感でした。

ユリヤちゃんの自由曲も気迫があってすごく印象に残ったんですが、あの場であの高いスキルを発揮した華凜ちゃんをこの1票で讃えたいなと思い、最終的には華凜ちゃんに投票を決めました。

だけどユリヤちゃんも華凜ちゃんも、どっちもベストパフォーマンス賞をとってもおかしくない2人のガチンコ対決だと感じていたので、2人同時のベストパフォーマンス賞受賞は心が大きく揺れ動いて大号泣でした。普段から仲のよいこの2人が同時受賞したこともすごく感動的で……。

宮本佳林ちゃんが評していた通り「長く研修を積み重ねてきたからこその、確実なスキルの高さ」が現れていました。努力は裏切らないということを体現してくれた、とてつもなく尊いパフォーマンスだったと思います。2人とも3月の発表会でも最高の仕上がりを見せてくれていたので、そこから今日の実力診断テストまでの流れもすごくグッときました。

松原ユリヤちゃん、小野田華凜ちゃん、ベストパフォーマンス賞受賞おめでとうございます!!「努力と成長に感動する」という研修生オタクの醍醐味を味わわせてくれて、本当にありがとう!!!!!

6月の発表会でのご褒美パフォーマンスが楽しみです。

(あと運営さま、会場でもダイジェスト流してくれてありがとうございます。あれ最高でした)

というわけで余韻に浸りまくりの素敵なステージでしたが一言何かいうとすると……実力診断テストのときくらい「彼女になりたいっ!!!」やって!!!!!!

2020年


2018年


2017年


2015年


2014年