なんでやねん日記

なんでやねんです

ハロプロ研修生の「Hello! Project 研修生発表会2023 ~春の公開実力診断テスト~」に行ってきた

さよなら中野サンプラザ。こんにちは、よろしくお願いしますJ:COMホール八王子。

ということで今年もやってきました「Hello! Project 研修生発表会2023 ~春の公開実力診断テスト~」。今年は終わったあとに感想戦もできたしもういいかなと思ったんですが、毎年書いてるのでもう書かないと気持ちがわるいということで、やっぱりブログにも感想をまとめておきます。たまに読み返すと記憶が鮮明によみがえって楽しいしね。

昨年に続き「課題曲」と「自由曲」の2つで審査が行われましたが、今年は全部まとめて感想書きます。

結果はこちらからどうぞ。

www.helloproject.com

※自由曲の披露順です

吉田姫杷(15歳)


  • 課題曲:あなたなしでは生きていけない/Berryz工房
  • 自由曲:まっさらブルージーンズ/℃-ute

課題曲・自由曲ともに1番を引いたひのはちゃん。課題曲のラスト、アップになったときには手が小刻みに震えていて、だよね、そうだよね……となったんですが、自由曲のMCでは審査員からの「両方1番なの!?」というツッコミに「ナンバーワンです!」と答えていたのがとってもよかったですね……。

ボーイッシュな出で立ちのひのはちゃんが、自由曲でフリフリのアイドル衣装を着て出てきた瞬間に感極まった……。

スポーツ少女でもともとフィジカルがとっても秀でているのですが、今回もその体幹の強さが際立っていました。終始ガッツリ踊りながら力強い声が出ていましたし、元々苦手な高い音もしっかり出ていた。

発表会を欠席していたこともあり、周囲と同じようにレッスンをできなかった期間もあったと思うのですが、その間もしっかりダンスや歌に取り組んでいたんだろうなというのがわかる成長っぷりでした。とっても素敵でした!!

河野空愛(16歳)


  • 課題曲:Swing Swing Paradice/モーニング娘。'23
  • 自由曲:ここにいるぜぇ!/モーニング娘。

新人3人のうちの1人。とても華があるかつすでに垢抜けており、ヘアメイク含めた自己プロデュース力の高さ、人前に立って話すことへの慣れを感じました。

モーニングが好きなんだろうなあというのが伝わってくるパフォーマンス。歌は高音が出ておらずまだ音域の狭さを感じさせましたが(まだほぼレッスンしていないんだからそりゃそうだ)、ダンスはリズムの取り方や体の動かし方がとってもキレイ。

終始笑顔で堂々としていて、シャウトなどもしっかり声が出ていたのが印象的でした。どんどん伸びていきそう!

川嶋美楓(15歳)★ベストパフォーマンス賞★


  • 課題曲:SHALL WE LOVE?/ごまっとう
  • 自由曲:悲しきヘブン/℃-ute

加入時から高いポテンシャルを見せていた歌唱は、技術面も備わってますます魅力的に伸びてきていたタイミングだったので、誰もが何らかの賞を取るだろうし、ベストパフォーマンス賞に一番近い存在だと思っていたのではないでしょうか。

その期待を裏切らない歌唱力で安定したパフォーマンスを見せてくれました。自由曲は歌に重点を置いたパフォーマンスでしたが、課題曲はダンスも歌もガッツリ向き合っていて、スタミナあるな〜と思っていたら、その努力の陰に河川敷ランがあったとは……やはり某鴨川でしょうか。あの気品あふれる顔立ちはきっと洛中育ちですよね……。

というのはさておき、いくら周りに人がいないタイミングを狙ってとはいえ、年ごろの子が歌いながら走るなんてこっぱずかしいだろうに、パフォーマンスを伸ばすためにはそんなこともいとわない。そういう真摯な姿勢で勝ち取った結果だと思います。ベストパフォーマンス賞受賞、おめでとうございます!

下井谷幸穂(16歳)


  • 課題曲:SHALL WE LOVE?/ごまっとう
  • 自由曲:アダムとイブのジレンマ/℃-ute

ゆきほ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!好きだ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!

もう何もかもが好きすぎて、ここ最近はずっとゆきほちゃんしか見ていない状態だったのですが、診断テストでは……冷静に……審査を………ああああやっぱり好き!!!!

まず課題曲がアンジュルムバンダナ衣装のパンツスタイルで!!!!!!めっちゃ似合ってた!!!!!クール!!!!!!

課題曲、自由曲ともにかっこよくセクシー系の選曲だったのが、ほわほわ笑顔がかわいい普段とのギャップが素晴らしすぎて……。

とにかく表情が良い。蠱惑的な笑顔とか超セクシー。表現力がある。「泣き」の顔と声を出せるのがすごい。審査メモに「工藤静香」って殴り書きしました。

ファルセットもキレイに出ていたし、ダンスも力強く踊っていて素晴らしかった。ニュアンスのあるパフォーマンスでした。あと自由曲の衣装が地雷系っぽくてよかった…………………。育ちの良さそうな子がギャルっぽいスタイルするのが大好きすぎる…………。

これからも応援します!!!!!!大好き!!!!!!!

林仁愛(11歳)


  • 課題曲:アドレナリン・ダメ/つばきファクトリー
  • 自由曲:ビートの惑星/モーニング娘。'21

新人さんですが、歌唱のポテンシャルが高くてめちゃくちゃびびった……。声質のよさと、声帯の力強さが素晴らしい。単に上手なだけじゃなくて、胆力があって人を引きつける。

小学生ということでまだ体の線が細くて、筋肉もついていないから、ダンスはヘロヘロなんだけど、そんなフィジカルからどうやったらあんな声がでるのか不思議でしょうがなかった……。これから体がどんどん作られていったら、ダンスも歌ももっと最高になるはず。これからの成長が楽しみです!!!

(たぶんつんくがいたらデコ出しさせられるんだろうな……)

後藤花(14歳)★準パフォーマンス賞★


  • 課題曲:あなたなしでは生きていけない/Berryz工房
  • 自由曲:Be Alive/モーニング娘。

今年は後藤花ちゃんに投票しました。一番心を動かされるパフォーマンスだったからです。

声質のよさはピカイチで、持って生まれた天性のタレント性もある。しかしリズムはいつも迷子……。ダンスもオタクの方が踊れているくらい……。でもとにかく華があって、ついつい目で追ってしまう気になる存在……。

そんな子が、1年経ったら、あそこまで素晴らしいパフォーマンスを見せてくれる。これを研修生オタクの醍醐味と言わずして何というのか。泣きました。号泣です。

課題曲も普段のふわふわした花ちゃんのギャップが感じられる力強いダンスと歌声が楽しめましたが、何よりよかったのは自由曲。

Be Aliveを選んだと知ったときは「本気なんだな」と「大丈夫かな」が入り交じった気持ちで、今日もソワソワしながらステージを眺めていましたが、サビ前くらいにはその心配は吹き飛び、ただただ素晴らしいパフォーマンスに心を打たれて泣いていました。

真っ白い衣装に負けないくらい清らなかな心で歌い上げるBe Aliveに、花ちゃんがいれば、本当に笑いの絶えない優しい時代がやってくるんじゃなかろうかと感じさせられました。コロナ禍のソロフェスで、ふくちゃんが「I WISH」を歌い上げた姿と重なりました。

毎日学校へ行って。朝早すぎるレギュラー番組に週何度か出て。もちろんロケもあって。レッスンも受けて。その合間に自己鍛錬も欠かさない。そしてその努力の姿を、決して表には出さず、ニコニコと楽しそうにステージに立つ。どうなってるんだ。すごすぎる。

最後の挨拶もよかったなあ。「みなさんの中でアイドルになれていたらうれしいです」ってなんだその素晴らしい言葉……。こんなまっすぐな言葉があの舞台で出てくる、その人柄がもう素晴らしい……。

ベストパフォーマンス賞を取れなかったことは本人的に悔しさもあったかもしれないですが、本当に唯一無二のステージでした。これからも応援していきます!!!

牧野永愛(13歳)


  • 課題曲:泣けないぜ・・・共感詐欺/アンジュルム
  • 自由曲:恋愛レボリューション21/モーニング娘。

たぶんまことがいたら、まこと賞は彼女だったと思う。

初めてのパフォーマンスということで何もかもが大変だったと思うのですが、他者からみたら“失敗”のように感じる出来事にも動じずずっと笑顔をキープして、最後には「楽しかった!」と言い切れる、その精神が素晴らしいし、最高にアイドルだと思う。これからどんどん成長していくんだろうなと思うと本当に楽しみです。

上村麗菜(13歳)


  • 課題曲:アドレナリン・ダメ/つばきファクトリー
  • 自由曲:雨の中の口笛/Juice=Juice

ひのはちゃんと真逆で、課題曲も自由曲もトリだったれなちゃん。どちらも声質の良さが際合っていました。

課題曲では小さな体でパワフルに踊っている姿が印象的でした。その分、歌声が少し不安定になったり、聞こえないパートもあったりしましたが、最後まで持ちこたえたところに、本人のガッツを感じました。

何より自由曲の選曲が本当に神だった……。ラストにふさわしい、やさしく心に染み渡る歌声でした。



というわけで今年も最高でした。JAPAN JAMと同日にぶつけてきたことを末代まで恨みたい気持ちですが、研修生オタクをしていてよかった!!!と思わされる出来事ばかりで、現地で見られたことに悔いはまったくありません……!!!!!!

ほか、

  • 今年も衣装バレがなかったのよかった
  • 課題曲でちょっと場の雰囲気に慣れたからか、自由曲はみんな全力を出し切れている印象があった
  • 歌唱賞やダンス賞がなかったのは残念だけど、個人的には賞をあげまくるよりはいいかなという印象
  • 頼むから実力診断テストのときくらい「彼女になりたいっ!!」歌って……対バンに行かないと聞けない曲と化している……
  • 佳林ちゃん、リサまるのコメントが今年も的確でよかった!!!そして星部さんも最高だった!来年も出て欲しい
  • docomo回線最悪、もう絶対au回線に乗り換えてやる

という感じでした。

6月発表会のご褒美披露も楽しみ!!!

2022年


2020年


2018年


2017年


2015年


2014年