なんでやねん日記

なんでやねんです

「Juice=Juice コンサート2020~続いていくSTORY~宮本佳林卒業スペシャル」に行ってきた

もうワー!!!となっているので雑な感想です。

個人的な事情+この「世界情勢」で、Juice=Juiceの単独コンサートにいくのはめちゃくちゃ久しぶりでした。間違いなく毎回最高のパフォーマンスを魅せてくれる集団なので今回もワクワクしていたんですが、グループの要だった宮本佳林ちゃんの卒業ということで、寂しい気持ちももちろんあり、いろんな感情を抱えながら開演を待っていました。

ハロプロまるごと愛しているのでもちろん全グループ応援してるしみんな幸せになってほしいんですが、中でもJuice=Juiceには特別思い入れがあります。

ASAYANで育った私が大人になり再びハロプロにハマったのがちょうどモーニング娘。に9期や10期が加入したころで、1〜2年かけて少しずつ現場も行くようになり、だんだんハロプロ沼から抜け出せなくなってきた頃に結成が発表されたのがJuice=Juiceでした。

このメンバー発表動画で一気に心を掴まれて(好きすぎて折に触れて何度も見返しているしこれがハロプロ研修生にハマったきっかけにもなった)。リリイベにも足を運んで慣れない握手をしてみたり、ゲスト出演するハロプロ研修生の公演に行ってみたり、メジャーデビューの喜びを噛み締めたり、レコード大賞最優秀新人賞を逃したことに涙したり。新しいグループができるワクワク感やお祭り感はそれまで既存グループを応援してきた気持ちとはまた別のもので、とっても心が踊りました。

見るたびにパフォーマンスがめきめきと上達していくメンバーの姿に何度も刺激をもらう中で、いわゆる「推し」とは異なる特別な存在が宮本佳林ちゃんでした。かりんちゃんがセンターに立ってパフォーマンスしているときの「あるべきピースがきちんとそこにはまっている」感は、なんというか本当に気持ちが良くて。アイドルの素晴らしさを何度も感じさせてくれました。

そんな宮本佳林ちゃんの卒業コンサート。しんみりすることもあれど、基本的にはいつもの、いや、自粛期間やBalladなどのハードルを超えてさらにパワーアップした圧倒的なパフォーマンスの数々で。こんなフルパワーのJuice=Juiceをまた見られる日がくるなんて、と、終始涙が止まりませんでした。

かりんちゃんが一人でステージに現れてアカペラで歌い始めた「ひとそれ」かっこよすぎる。「好きって言ってよ」ライブでやっと聞けた、めちゃくちゃライブ映えするやん!「プラトニック・プラネット」早く音源化してくれ!!「愛・愛・傘」ほんとにメロディーが美しい。「銀色のテレパシー」のかりんちゃん本当に最高!メドレー良すぎる〜!あああああ「大人の事情」を武道館でオリメンでやってくれるなんて最高号泣、「CHOICE&CHANCE」れいれいのボイパかっけえこぶしで培ったれいれいの個性をちゃんと活かしてくれるのすごくいいな、「ポップミュージック」やっと生で聞けた音が最高すぎるKAN天才か……。

れいれいめっちゃJuice=Juice馴染んでるし早速パワーアップに貢献していてすごい。りあいちゃんすごい楽しんで伸び伸びパフォーマンスしている、よいな。ゆめちゃんの体の動かしかた、大きくて強いリズムのとり方本当に好き……。まなかん可愛すぎラブリネス……。るるちゃんは心から幸せそうにパフォーマンスしてくれてうれしい私も幸せ。あーりー本当に好き!!!!!!!今日の衣装どっちもすごいあーりーのスタイルに合ってた!!!ほくろ拝ませてくれてありがとう!!!!さゆきの歌は本当に素晴らしいね、期待以上のものをいつも聴かせてくれる。かなとも惚れる好きでしかない。

「はじまり」から見ているグループだからこそ、どの曲にも、どのメンバーにも思い入れがありすぎて。じっと静観していつつも脳内はずっと興奮しっぱなしでした。歌割りがまた新しくなっているのもよかった。Juice=Juiceが新メンバー加入するたびに歌割りを割り振り直すの、元歌っていたメンバーのファンからすると複雑だろうけど、メンバーみんなの歌唱力があるグループだからこそすごく有意義だと思うし、こういう形でグループに「歓迎」するのはとても素晴らしいことだと思っています。

鉄板曲で固めたラストスパートの盛り上がりからの、かりんちゃんのこれまでをまとめたムービーを経て、超アイドルなドレスを身に纏ったかりんちゃんが現れて。「続いていくSTORY」の間奏でスピーチする演出、素晴らしかった。そのあとメンバーが出てきて全員歌唱するのもよかった。やっぱりこの曲はメンバー全員で歌ってほしいもの。

そしてかりんちゃんがはけたあとの金澤朋子ちゃんのスピーチが名文すぎて。丸暗記であそこまで長いスピーチをきちんと伝えきれるのもすごい能力ですし、なにより同期でありオリジナルメンバーへのかりんちゃんへの愛と感謝に溢れつつ、後輩を気遣う言葉も自然な流れで盛り込むリーダーとしての気配り、マネジメント能力が素晴らしかった。ハロプロの名スピーチといえば道重さゆみちゃんの卒業スピーチが有名ですが、あれと同じくらい文章の完成度が高くて感動しました。ナタリー、全文起こし頼んだ、期待しています。

「みんながアイドルに求めている愛らしいドレス」を脱いでふたたび登場したかりんちゃんが着ていたのが、レザーにデニム、ショートパンツとゴリゴリロックスタイルだったの、本当かっこよかったし、新たなスタートを感じさせてくれました。

あとはもう多幸感しかないオーラスがあっという間に終わって、気付いたらかりんちゃんはピースサインでJuice=Juiceを卒業していました。

宮本佳林ちゃん、Juice=Juiceのメンバーとして活動してくれてありがとう。たくさん素晴らしいパフォーマンスを見せてくれてありがとう。メンバーの一面をいっぱい引き出してくれてありがとう。そんな感謝の気持ちでいっぱいになった、幸せな卒業公演でした。改めて卒業おめでとうございます。これからの活動も楽しみです。

そしてJuice=Juiceという素晴らしいグループをこれからも変わらず応援していきたいと思います。またオタクが全力で「ここだよ朋子!」を叫べる世界になりますように。

ポラリスからポラリスへ。