なんでやねん日記

なんでやねんです

最近よく聴いてるアイドルソング

なんだか洒落た旅ブログになりつつあるのが不本意なので、最近よく聴いてるアイドルソングとその魅力について書きます。私には音楽センスも楽器の知識も専門用語に対する理解もないので、そのあたりは事前にご了承ください。

■ 私が言う前に抱きしめなきゃね/Juice=Juice

ハロー!プロジェクトからハロプロ研修生内ユニットとして「Juice=Juice(ジュースジュース)」が誕生しました。わーいわーい。デビュー曲は「私が言う前に抱きしめなきゃね」。ユニット名からしてラブリー系な曲でくるかと思いきや、めちゃくちゃクールでセクシー。イントロ数秒で心を鷲掴みにされました。センター→端の順に2人ずつで踊り始めるフォーメーションとかたまらん。

歌唱力もダンスも表現力も群を抜いてる宮本佳林ちゃんを中心に、ハロプロ研修生として一生懸命先輩の背中を追い続けてきた子たちなので、デビュー曲とは思えないパフォーマンス力を発揮しています。あーりーかわいいよあーりー。

それにしても。つんく♂の「私だって女の子だもん裏表あるわよ!」「いけないことにも興味があるのよ」みたいな年頃の女の子の気持ちを表現する能力ってほんとうに素晴らしいですね。

ハロプロ研修生内ユニット、まだまだ生まれるようですが、誕生とともに名曲「彼女になりたいっ!!!」の存在が薄くなるのは悲しいです早くiTunesで販売してください。

Juice=Juice|ハロー!プロジェクト オフィシャルサイト
ハロプロ研修生オフィシャルファンクラブページ

[asin:B00BQZTHIY:detail]

■ 哀愁ロマンティック/道重さゆみ・譜久村聖(モーニング娘。)

シングル「Help me」の初回限定盤Dに収録されているさゆ&フクちゃんコンビの曲。歌声バリバリ加工されてますが、その無機質っぽさと2人からにじみ出る色気がマッチした名曲です。現代版Winkみたいな感じ。

加工ボイスといえば、アルバム「⑬カラフルキャラクター」に入ってる道重さゆみのソロ曲「ラララのピピピ」もたまりません。ボカロ好きに響きそう。曲もいいんですが、踊るさゆが超可愛いのでぜひライブDVD見てください。

9期10期11期の加入で新規ファンが増えて再ブームの兆しが見えるモーニング娘。ですが、いやいやモーニング娘。はずっと素晴らしいですからね。最近はダンスフォーメーションにばかり注目が集まっているので、1人1人のポテンシャルの高さももっと知れ渡って欲しいです。

モーニング娘。’22|ハロー!プロジェクト オフィシャルサイト

[asin:B00AAKVVLW:detail]

[asin:B008CQCBGA:detail]

■ チョッパー☆チョッパー/アップアップガールズ(仮)

手足とれるんじゃないかってくらい激しいパフォーマンスが目を引くアップアップガールズ(仮)。「チョッパー☆チョッパー」はアップテンポでノリがよくて、元気出したい時によく聴きます。

ハロプロエッグ(今のハロプロ研修生的な)出身だけどハロー!プロジェクトからはデビューできなかった彼女たちがハロー!プロジェクトコンサート(通称ハロコン)に出演した時の映像は、体中から闘志がたぎりまくってて鳥肌モノです。ひな壇で踊りまくってるフクちゃん(エッグ出身)もよい。

アップアップガールズ(仮)オフィシャルブログPowered by Ameba

ファーストアルバム(仮)

ファーストアルバム(仮)

Amazon

■ 恋の微熱/ひめキュンフルーツ缶

愛媛が誇るロコドル・ひめキュンフルーツ缶の5枚目シングル。発売が2012年4月なのでちょっと古いとは思いつつ、それまであんまり聴いてなかったひめキュンにハマった曲で、いまでも繰り返し聞いています。こういう歌謡曲っぽい色っぽい曲がツボなので。

妹分ユニット・nanoCUNEの衝動DAYSは、ロックなメロディ+幼い声にズキューンとくる。こんなにちっさいのにどこから出てくるのこのクールさ!日本のアイドル水準の高さをしみじみと感じます。

HimeKyunFruitCan
【公式】ハイローオーストラリア|新規口座開設・デモ取引・ログイン|HighLow.com

衝動DAYS

衝動DAYS

Amazon

■ わるきー/渡辺美優紀(NMB48/AKB48)

48グループは本店も支店も全然追ってないのですが、リクアワの配信で聴いてから好きで好きでずっと聞いてるのが「わるきー」。みるきーこと渡辺美優紀のソロ曲で、メロディは超アイドルソング王道でかわいいのに「筋肉を触らせてよ〜」のフレーズが面白すぎる。オチの「全部持って〜」も最高。みるきーの小悪魔感がこれでもかと出てる。某プロデューサー、ほんとうに苦手だけど歌詞に潜むストーリー性の高さはやっぱりすごいです。

ログイン - Google アカウント

[asin:B00AQU9GM2:detail]


できるだけ公式動画があるものを紹介してますが、なくてどうしても紹介したいものに関しては非公式動画貼ってます。アイドル市場のさらなる活性化のためにもサンプル程度に再生していただいて、気に入ったらぜひご購入ください。