なんでやねん日記

なんでやねんです

博多と由布院に行ってきた

f:id:nandeyanen36:20130208000404j:plain

中学生の時に初めて乗って以来、どうも離陸時の「ふわっ」と「ずどーん」が苦手でずーっと飛行機を避けてた。だけど、去年の夏に北海道へ行くために飛行機に乗って「相変わらず苦手だなあ」というのと一緒に「あ、意外に大丈夫かも」とも思って、そこからなんとなく旅行欲が芽生えてLCCのセール情報のぞいていたら、関空⇔博多が片道3,000円くらいで出てて、速攻申し込んでしまった。博多には仕事で4時間だけ滞在したことがあって、その時は博多ラーメン食べて明太子買ってはいさよならーだったので、いつかリベンジしたかったというのもある。あと朝ドラの「風のハルカ」を見て以来由布院にもずーっと行ってみたくて、JR九州のリゾート列車「ゆふいんの森号」にも乗ってみたくて、ああーじゃあもう2泊3日にして博多と由布院行こう!となりましたというのがあらすじ。

朝4時ごろに乗合いリムジンバスで関空に向かって、7時ごろフライト、8時くらいに博多空港着というLCCらしいスケジュールで福岡入り。まずは太宰府天満宮に。

f:id:nandeyanen36:20130208000350j:plain

f:id:nandeyanen36:20130208000352j:plain

f:id:nandeyanen36:20130208000358j:plain

f:id:nandeyanen36:20130208000357j:plain

f:id:nandeyanen36:20130208000359j:plain

f:id:nandeyanen36:20130208000356j:plain

初咲きだったのかな、新聞社がいっぱい来てて、根気強く空を見上げてこの小さな花を撮影してた。

f:id:nandeyanen36:20130208000354j:plain

f:id:nandeyanen36:20130208000355j:plain

f:id:nandeyanen36:20130208000353j:plain

f:id:nandeyanen36:20130208000402j:plain

f:id:nandeyanen36:20130208000351j:plain

f:id:nandeyanen36:20130208000348j:plain

色んな所に梅のモチーフ。かわいかった。

f:id:nandeyanen36:20130208000401j:plain

f:id:nandeyanen36:20130208000400j:plain

話題のスタバにも行ってきた。かっこよかった。

f:id:nandeyanen36:20130208000420j:plain

天神に戻ってラーメン食べて、若者の街をぷらぷら。渋谷と新宿と裏原が一緒くたになった感じで、面白かった。

f:id:nandeyanen36:20130208000414j:plain

f:id:nandeyanen36:20130208000419j:plain

f:id:nandeyanen36:20130208000416j:plain

f:id:nandeyanen36:20130208000418j:plain

f:id:nandeyanen36:20130208000417j:plain

f:id:nandeyanen36:20130208000415j:plain

夜は天神〜中洲〜薬院で飲み歩き。なんもかんも美味しかったけど、中でも断トツだったのがイカの活造り。ふらっと入った普通の居酒屋でもこのクオリティー……。お造り以外の部位は天ぷらに。屋台にも行ったし、知人に教えてもらったしゃれおつなダイニングバーにも行ったし、お腹まんぷく酔いどれ。博多は呑兵衛にぴったりな街だ。特に屋台。あれはいい。

f:id:nandeyanen36:20130208000413j:plain

f:id:nandeyanen36:20130208000410j:plain

f:id:nandeyanen36:20130208000411j:plain

f:id:nandeyanen36:20130208000412j:plain

2日目は念願の「ゆふいんの森号」で大分へ。発売日に購入したおかげで前から2列目で快適な鉄道の旅。車内にラウンジがあってそこでビールと鶏の燻製を購入したものの、列車の揺れが激しすぎて席に持ち帰るまで苦労した。なんであんなに揺れるんだろう。

f:id:nandeyanen36:20130208000406j:plain

f:id:nandeyanen36:20130208000408j:plain

f:id:nandeyanen36:20130208000409j:plain

f:id:nandeyanen36:20130208000405j:plain

f:id:nandeyanen36:20130208000407j:plain

由布院はとてものどかだった。街の至る所に猫がいた。駅でレンタサイクルを借りて狭い温泉街を走ったけれど、ほとんど誰も自転車乗ってなかった。あんなに寒かったら誰も乗らないと思う。金鱗湖に行ってオーガニックなカフェで大分名物のとり天とだんご汁食べて、せっかく自転車借りたし〜という感じで坂の上にある山荘無量塔のセレクトショップを目指したら傾斜激しすぎて自転車がただの重い塊になった。山の上からみた由布院の街は、そこら中からもくもくと白い湯気が上がっていて、いいところだなと思った。料理が自慢の宿に泊まって、温泉と魚肉野菜をこれでもかと堪能(食べるのに夢中だったので写真はない)この旅一番の贅沢だった。

翌朝博多に戻って13時ごろの飛行機に乗って無事帰宅。LCC安いので、これまでの出不精を反省して定期的に色んな所に行こうと思う。