なんでやねん日記

なんでやねんです

モーニング娘。といえば「LOVEマシーン」「恋愛レボリューション21」「ザ☆ピ〜ス!」という人に向けて道重さゆみ在籍時の名曲を紹介します

モーニング娘。'14 道重さゆみさんの卒業まで、あと1ヶ月と少しとなりました。モーニング娘。'14は現在、卒業コンサートツアーの真っ最中です。

私も先日、武道館公演を見に行きました。「道重さゆみ」という人物がこれまでモーニング娘。で歩んできた道をなぞっているような印象的なセットリストに仕上がっていて、それだけでも感涙ものなのですが、しみじみ感じたのが「あ〜やっぱりモーニング娘。っていい曲多いなあ」ということ。というわけで今回のブログタイトルです。

道重さゆみが所属していた2003年〜2014年に発売されたモーニング娘。('14含む)の楽曲の中から、在籍年にかけて選びに選び抜いた11曲をピックアップしました。(若干偏っていますがあくまでさゆ在籍時の曲であって、さゆメインの曲を紹介しているわけではないです)

★シャボン玉

道重さゆみ、田中れいな、亀井絵里の6期デビュー曲。デビュー曲ということで今ツアーのセットリストにも入っていますし、れいなの卒業ツアーでも歌われていました。「なのに、どこいったんだよー!」「シャボン玉ー!」と、歌唱とはいえない叫びパート(しかも声めっちゃ細い)としか与えられなかった少女が、11年経って冒頭の歌い出し、曲中のセリフなど重要パートを任されていることに涙が出ます。

シャボン玉の歌割り(TVサイズ) - in between days

MV見ると、安倍なつみ、飯田圭織、矢口真里、加護亜依、辻希美、石川梨華、吉澤ひとみと、黄金期のメンバーがまだたくさんいるのが分かります。

★女子かしまし物語

メンバーそれぞれの自己紹介ソングに聞こえますが、フィクションとノンフィクションが絶妙に入り交じっている1曲。軽快なリズムと楽しいの一言にすぎる歌詞が最高です。MVがほんとうにいいんだこれ……加護亜依、辻希美の最後のシングルでもあります。

★THE マンパワー!!!

2005年に発売された25枚目のシングル。前年に創設された東北楽天ゴールデンイーグルスの公式応援ソングとして制作されました。が、ほぼ野球関係ない!!!!!!!!!!これが♂神流の応援ソングや!!!!!!!!!!

最初聞いたときはなんじゃこりゃ……という感じでしたが知らぬ間に口ずさんでいる自分がいて、聞けば聞くほど自分の中で神曲になっていきました。ベースがめちゃくちゃかっこいい。

★大きい瞳

大きい瞳/亀井絵里・道重さゆみ・田中れいな

大きい瞳/亀井絵里・道重さゆみ・田中れいな

  • モーニング娘。
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

6期メンバーのユニット曲。恋人が好きで好きでたまらない女の子の心情を歌っています。イントロ〜れいなの歌い出しがめちゃくちゃかっこよくて、何回も繰り返して聞いてしまう。あ〜最終公演えりりん登場しないかな〜れいなと3人で「大きい瞳」歌ってくれないかな〜というのが私の目下の願いです。

★Fantasyが始まる

Fantasyが始まる

Fantasyが始まる

  • モーニング娘。
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

はじめてさゆがセンターに選ばれた、ある意味“挑戦”の1曲。9枚目のアルバムに収録されたソロ曲「It's You」で、さゆのセクシーボイスが開花したわけですが、この曲で吐息混じり歌声の完成度が高まったなーという印象です。センターのさゆを支える、高橋愛ちゃんのパワフルボイスもたまりません。アルバム「Fantasy! 拾壱」に収録。

★やめてよ!シンドバッド

やめてよ!シンドバッド

やめてよ!シンドバッド

  • モーニング娘。
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

2011年に発売された「Only you」のカップリング曲です。「自慢話ばかり は~疲れちゃった 昔はね 凄かったと 何度聞いても興味ないの」「おんなじ話が グールグル  下ネタはさんで エンドレス」とか、こんな歌詞女の子観察のプロ♂神にしか書けない……。メロディーもとっても楽しげで、聞いてるだけで気分があがります。

★彼と一緒にお店がしたい!

あ〜もうかわいいかわいいかわいいかわいい。ダサいけどかわいい!!!!!アイドルのMVが最高にかわいいことほど最高なことはないですね!!!!!冒頭のれいなとの掛け合い、れいな卒業後は誰とやるんだろうと思っていたんですが、さゆ1人でこなしてるんですよね。けっこうハードだと思うんですが「後輩と一緒に担当する」をあえて避けたのかなと思ったり。振付もかわいいので、ぜひライブ映像を見ていただきたい1曲です。

★The 摩天楼ショ―

The 摩天楼ショー

The 摩天楼ショー

  • モーニング娘。
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

「One・Two・Three」とともに、両A面として発売された50枚目のシングルです。さゆリーダー就任後に発売され、このシングルから再びモーニング娘。人気に火が付いた!と(一般的には)言われており、「One・Two・Three」はライブや節目節目のイベントでもよく歌われています。もちろん「One・Two・Three」も大事な1曲ですが、私は「The 摩天楼ショ―」のほうが好み。歴代のモーニング娘。楽曲ベスト10に入る勢いで大好きです。歌入り聞いたあとに、もう1回インストを聞いてほしいくらいかっこいい。ラジオで♂神が「日本人で今こんな曲作れるやつおる?」と言い放ったくらいの自信作です。

★A B C D E-cha E-chaしたい

53枚目のシングル「ブレインストーミング/君さえ居れば何も要らない」のカップリング曲。曲名がダサくて最高!!!さゆのリップ音がエロくて最高!!!!以上!!!!!それ以上の言葉は何もいらないくらいの名曲です……。

★トキメクトキメケ

同じく「ブレインストーミング/君さえ居れば何も要らない」に収録されたカップリング。道重さゆみ、譜久村聖、生田衣梨奈、飯窪春菜、石田亜佑美によるユニット曲です。思わず踊り出してしまいそうな、リズムが心地よいダンスチューン。アニメのエンディングテーマになりそうなメロディーですね。オープニングテーマじゃなくてエンディングテーマです。個人的に、♂神の作る曲は90年代アニメのエンディングテーマになりそうな曲こそ名曲だと思っています。

★ラララのピピピ

ラララのピピピ/道重さゆみ

ラララのピピピ/道重さゆみ

  • モーニング娘。
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

かーわーいーいーこーはー……\さゆみん/

♂神が作った最高の電波曲。さゆのラストシングル「TIKI BUN/シャバダバ ドゥ〜/見返り美人」にも、ソロ曲が収録されていますが、やっぱり道重さゆみのソロ曲といえばこの曲の印象が強いです。もう聴くだけで頭の中が鮮やかなピンクになります。

以上個人的なおすすめ11曲でした。ここで紹介した曲もセットリストに含まれている「モーニング娘。'14コンサートツアー秋 GIVE ME MORE LOVE ~道重さゆみ卒業記念スペシャル~」はまだまだ全国巡回中です!

歌って踊る、モーニング娘。としての道重さゆみが見れるのは、これが最後です。11年という月日をモーニング娘。に捧げた少女のラストステージを目に焼き付けましょう!!

http://www.helloproject.com/morningmusume/event/detail/c46224e7cb604f929bef2852d760cc42bae29290/


[asin:B00MU0085U:image:large]

モーニング娘。'14コンサートツアー春~エヴォリューション~ [DVD]

[asin:B00NMR0Z6M:image:large]