なんでやねん日記

なんでやねんです

香川でかき焼き食べました

週末ヒロインに会うため、半年ぶりに香川へ行ってきました。うどんは前回堪能したので、今回はさぬき市で牡蠣を食べました。

海沿いにある街・志度には、目の前の瀬戸内海で養殖している牡蠣を熱した鉄板の上にゴロゴロ〜と並べて食べる「かき焼き」のお店が集中しています。だいたいのお店が2時間食べ放題システムです。

お姉さんの「じゃあ始めますね〜」の一言を皮切りに、これでもかと牡蠣が鉄板に放り込まれました。

生焼けは食中毒のもとなので、このまま15分ほど待ちます。

待ち時間の間、牡蠣のお味噌汁をいただきました。お味噌汁と牡蠣ご飯も食べ放題。

焼けた頃にもう一度お姉さんがやってきて、殻のむき方や食べごろの見分け方などを教えてくれました。実演しながらお皿の上にぽんぽん牡蠣を載せていくお姉さん。てきぱきと食べながらお姉さんの解説を聞くのはなかなか大変でした。

片手の軍手と火箸と殻剥きナイフはあらかじめ机の上にセットしてくれています。

牡蠣のストック。減った分だけ追加されるので全然減りませんむしろ増えていくミステリー。

机の下に置かれたバケツはたちまち殻でいっぱいに。もともとの塩気があるので、何も付けなくても十分美味。が、だんだんと飽きてくるので、レモンかけたりポン酢で食べたりオリーブオイル+バジルソース+チーズでイタリアン風にしたりいろいろアレンジして30個くらい食べました。ポン酢などのトッピングが持ち込み制のお店もあるそうですが、今回行ったお店はトッピングが豊富かつ使い放題でした。

結局1時間30分くらいたった所でギブアップ。お会計をしてお店をでました。

お店近くの廃屋には猫がたむろしていて、いかにもな海辺の街感が漂っていました。

心配していた食あたりもなく、週末ヒロインを堪能して帰京しました。ひとまず年内は牡蠣いらないです。

かき焼きわたなべ