読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なんでやねん日記

なんでやねんです

「道重さゆみが卒業したら他のメンバー分からない」という人に向けて「モーニング娘。'14」の9期10期11期メンバーを紹介します。

道重さゆみさん(さゆ)がこの秋をもってモーニング娘。'14を卒業します。

さゆは2002年、13歳のときに6期メンバーとして加入。同期は亀井絵里(えりりん)さんと田中れいな(れいな)さん。正統派美少女のえりりんと圧倒的な歌唱力を持つれいなが否が応でも目を引く存在で、最初は正直、あまり目立たないメンバーでした。しかし後々、バラエティー番組などで“ナルシストキャラ”としてブレイク。地道な活動が実を結びファンも増え、高橋愛さんの卒業後、8代目リーダーに就任します(追記:正しくは愛ちゃん卒業後、7代目リーダーに新垣里沙さんが就任しました)。そのあたりは「道重さゆみ伝説」とぐぐればさゆファンがよりくわしく熱く書いているので割愛。ちゃゆかわいいよちゃゆ。

【道重さゆみ伝説】道重さゆみエピソードがかなり面白い

一時期テレビなどでとても露出していたため(今のももちのような感じ)、「モー娘。の今のメンバー全然知らない」という人でも「道重さゆみなら知っている」というパターンが非常に多いです。

で、よく言われるのがブログのタイトルにもかいた「道重さゆみが卒業したら他のメンバー分からない」。正直、今のモーニング娘。'14、最高に面白いです。さゆももちろんかわいくて大好きで卒業寂しい気持ちでいっぱいですが今のメンバーを知らないのはもったいない!

昔「ASAYAN」を見ていてモーニング娘。が大好きだった人も、加護ちゃん辻ちゃん梨華ちゃんよっすぃ~までしか知らないという人も、「アイドル?全然分かんない」という人も、損はさせないのでぜひ今のモーニング娘。'14のメンバーを知ってください!

というわけで、まずは2011年1月加入の9期メンバーから紹介します。

★ 譜久村聖(ふくむらみずき)

ニックネーム:ふくちゃん
メンバーカラー:ホットピンク
生年月日:1996年10月30日(17歳)
出身:東京
ざっくり特徴:サブリーダー、ハロプロエッグ出身、ハロヲタ、色気、水着、お嬢様、太鼓の達人プロ級
ブログでよく使う言葉:こんばんぽ(*´∀`*)ノん、おやすみずき

10期メンバーのはるなん(後述)とともに、さゆを支えるサブリーダーとして活動しているふくちゃん。もともとハロプロエッグ(現ハロプロ研修生の前身)出身で、ファンの間ではハロヲタも真っ青なほどのハロプロ(Berryz工房)好きとして知られています。

その魅力は、なんといっても清楚な顔つきと、ふっくらした女性らしいボディライン。9期10期11期を代表するセクシーメンバーとして、露出度の高いグラビアに挑戦しています。

でも中身はとっても真面目でまっすぐな女の子。ファンへの愛情も深く、握手会で骨抜きにされているレポートをよく見ます。実家がとても裕福らしく、ライブ中のMCで他のメンバーにお嬢様キャラとしていじられること多数。


<ふくちゃんのおすすめ楽曲>

哀愁ロマンティック

哀愁ロマンティック / 道重さゆみ・譜久村聖

哀愁ロマンティック / 道重さゆみ・譜久村聖

  • モーニング娘。
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

ふくちゃんをもっと知りたい! と思った方におすすめの曲が「好きだな君が」と「哀愁ロマンティック」です。特に好きなのが「哀愁ロマンティック」!!! どちらも、さゆと一緒に歌っている曲です。ふくちゃんのダンスパフォーマンスはとっても力強くてダイナミックで、すごく目を引きます。汗をよくかく子なので、ふわふわのロングヘアが汗で濡れて肌に張り付いているところとかもうたまりません。

モーニング娘。`14 譜久村聖 写真集 『 うたかた 』

モーニング娘。`14 譜久村聖 写真集 『 うたかた 』

★ 生田衣梨奈(いくたえりな)

ニックネーム:えりぽん
メンバーカラー:黄緑
生年月日:1997年7月7日(17歳)
出身:福岡
ざっくり特徴:魔法、KY、スベり芸、ゴルフ、筋肉、運動神経抜群、新垣里沙
ブログでよく使う言葉:エリキテル

どんなアウェーなバラエティ番組でもぐいぐい挙手し「私、魔法が使えるんです。ちちんぷいぷい魔法にか~かれ! あ〜かかっちゃった〜」と言い放ち場を凍らせるでおなじみの生田さん。愛すべきKYキャラとして親しまれて(?)います。(でもえりぽんはけっこう冷静に判断していることも多い気がするんだけどなー)

歌割が少なく、ライブ中はあまり前に出てくることがないですが、近くで見るとその隆々とした筋肉に驚きます。なんでも幼いころは器械体操をやっていたそうで、バランス感覚、運動神経は抜群。趣味特技は小学3年生のころからやっているゴルフで、ドライバーで239ヤード飛ばせるそうです。ゴルフ番組に出演したり、中日新聞でゴルフにまつわる連載をやったりしています。モーニング娘。5期メンバーの新垣里沙(ガキさん)さんのことが大好きで、ガキさん卒業後は、メンバーカラーの黄緑を引き継いでいます。

ちなみにユースケ・サンタマリアさんの推しメンです。

<えりぽんのおすすめ楽曲>

海岸清掃男子

えりぽん、前述のように本当に歌割があまりないのでおすすめ楽曲困るのですが、唯一上げるなら、HI-FINの「海岸清掃男子」でしょうか。HI-FINはハロー!プロジェクトが関わっている「SATOUMI movement」から生まれたグループで、えりぽんのほか、モーニング娘。'14からは石田亜佑美さん(後述)、℃−uteから萩原舞&中島早貴さん、スマイレージから福田花音ちゃんが参加しています。えりぽんの「ちょっとちょっとぉ」「だって好きなんだもん」めっちゃかわいいです。

★ 鞘師里保(さやしりほ)


ニックネーム:りほりほ
メンバーカラー:赤
生年月日:1998年5月28日(16歳) 
出身:広島
ざっくり特徴:センター、ダンス、アクターズスクール出身、書道、寝起き悪い、植物にカビ、努力家
ブログでよく使う言葉:ひゃっっほーい♪( ´θ`)ノ(最近はあまり使わず)

名実ともに今のモーニング娘。'14をひっぱるセンターとして活躍してるりほりほ。アクターズスクール広島出身(Perfumeの後輩)として、歴代メンバーの中でも抜きん出るほどのダンス力の持ち主です。つぶらな瞳がかわいい童顔からは想像できないほど、踊って、踊って、踊りまくっています。歌割も、れいな卒業後の今、一番多いのではないのでしょうか(おそらく)。

中身はとても謙虚で努力家。能力も大人からの信頼もあるのに、常に上を目指してひたすらストイックに地道に頑張る。自分が「今のモーニング娘。'14を引っ張るメンバーなんだ」ということを自覚しているんだと思います。恐ろしいエースです……。

反面、“へっぽこ”なところがあり、よく転ぶし忘れ物遅刻も多い。他メンバーからよく「寝起きが最悪」というタレコミされています。あとは育てる植物をなぜかことごとく枯らしたりカビを生やしたりしています。特技は書道で6段。NHKで放送された「モーニング娘。55スペシャル!」の題字を書いたのも彼女です。

<りほりほのおすすめ楽曲>

シルバーの腕時計

どの曲も歌割多いので、おすすめといわれると困るのですが……。あえてあげるなら、アルバム「12,スマート」に収録されている「シルバーの腕時計」でしょうか。れいなと一緒に歌った(ラップ部分はガキさん)曲で、聴くと「やっぱりれいな歌うまーーーーー」となるのですが、そんなれいなと加入後初のアルバムで歌うことになったりほりほは、やっぱりすごいと思うんです。この頃の歌声、まだすごくあどけなさが残ってていい。りほりほの絞りだすように高音出す歌い方、めっちゃ好き……。

★ 鈴木香音(すずきかのん)


ニックネーム:ズッキ
メンバーカラー:緑
生年月日:1988年8月5日(15歳) 
出身:愛知
ざっくり特徴:笑顔、美人、ぽっちゃり、パワフル、変顔、声が可愛い、絶対音感
ブログでよく使う言葉:おつかのん

“ぽっちゃりキャラ”として、認知度がぐんぐん上がってきているズッキ。お笑い好きでオーディションで1人コントしたり、「リンゴのものまね」という意味不明な変顔をしたり、バラエティー向けメンバーですね。この前は「VS嵐」にもソロ出演していました。かわいかった。

年頃の女の子を“ぽっちゃり”として売り出すの、本人は傷ついているかもしれないしうーんと思うのですが、見た目ぽっちゃりだからと後列に回すよりは、前に出すためのポイントとしてアピールするのは仕方ないのかなと思ったりも……。まあさゆも「なんであれだけ激しいライブしてて)ry」(意訳)とイベントで言うくらいなので……。

でもズッキはただのぽっちゃりキャラじゃないんです。加入当時の写真を見てもらうと話が早いのですが、もともとしっかりとした濃い顔立ちの子でめちゃめちゃ美人。何より笑顔がすごくいい。場がパッと華やかになる笑顔。ちょっとくらいふくよかでも全然構わないのですが、あれだけ激しいパフォーマンスしてて体重が重いと体への負担も大きそうなので、それだけ心配です。

<ズッキのおすすめ楽曲>

シャボン玉

ズッキもまだまだ歌唱で前に出てくるメンバーではないのですが、絶対音感の持ち主でとっても太い歌声が出るので先が楽しみではあります。そんなズッキのすごい歌声が楽しめるのが、れいなの卒業コンサート@日本武道館で披露された「シャボン玉」。こちらもあまり歌割があるわけではないのですが、れいなのセリフパートのあとの「泣いて済むなら 鳴きやがれ 全ての恋はシャボン玉」の力強さ、必見です。しかしこのときのシャボン玉まじで最高だな……。


ここから2011年9月加入、10期メンバーの紹介です。

★ 飯窪春菜(いいくぼはるな)


ニックネーム:はるなん
メンバーカラー:ハニーイエロー
生年月日:1994年11月7日(19歳) 
出身:東京
ざっくり特徴:サブリーダー、次期最年長、太鼓持ち、手足すらっ、モデル出身、おしゃれ、世渡り上手、劣等生、マンガ好き、ブログまめ
ブログでよく使う言葉:明日もぱにゃにゃん あなたもぱにゃにゃんだー

ふくちゃんと同じサブリーダーのはるなん。さゆ卒業後は、最年長メンバーになります。

モーニング娘。加入前は、「壇はう」名義で雑誌『ラブベリー』のモデルとして活動していました。そのせいか、背筋がぴんと伸びていて、手足もほっそりすっと長くとてもスタイルがよいです(もともと細い子なんだろうけど)。

人のいいところを見つけるのが特技で、「太鼓持ちアイドル」を自称。場の雰囲気を読む力があって、頭の回転が早く、トークがうまいのでバラエティー組としてよくテレビに出ています。しょこたんはじめ、ほかの芸能人とも仲がよく交友関係が広い。
モーニング娘。に入るまで歌、ダンス、ともに未経験で、お世辞にもうまいとはいえません。でも加入時に比べたらとってもとっても上達しているし、今の激しいダンスについていっているのをみると、相当努力しているんだろうなというのが分かります。

あと個人的には、ブログがとってもうまいのがすごいなーと思っています。筆まめならぬブログまめで、ほぼ毎日欠かさず書いているのですが、構成力が抜群。さまざまな方面への配慮も感じられ、やっぱり頭のいい子なんだろうなとしみじみ感じます。

<はるなんのおすすめ楽曲>

LOVEマシーン(updated)

これまたあまり前に出てくる子ではないので難しい!「LOVEマシーン(updated)」は、2013年に発売されたアルバム「The Best!〜Updated モーニング娘。」に収録された曲。過去の名曲を現在のメンバーが歌唱しているほか、楽曲も新たにアレンジされています。

で、はるなんは冒頭の「ディアーーーーー」をものすごいより目の変顔しながら担当。かつて飯田圭織(かおりん)が担当していたパートです。動画、春ツアーのものなのですが、これたしかさゆに「せっかくカメラが寄るんだからもっと変顔とかしたほうがいいよ」って言われたらしい(たしか)(あいまい)。私が見た大阪公演では、「ディアーーーーー」のあとにはにかんで恥ずかしそうにしているはるなんがビジョンにうつって、すごくかわいかったんです。先輩の言うことを素直に聞く、いい子です。

★ 石田亜佑美(いしだあゆみ)


ニックネーム:だーいし、あゆみん
メンバーカラー:ロイヤルブルー
生年月日:1997年1月7日(17歳) 
出身:宮城
ざっくり特徴:ダンス、小さい、負けず嫌い、スベり、ドヤ顔、いじられキャラ、私服がダサい、だーいし感、キャンディクラッシュ、真面目
ブログでよく使う言葉:おばんです

りほりほとともに、踊れるメンバーとして活躍しているだーいし。「楽天ゴールデンイーグルス」の元チアリーダー、仙台のロコドル「Dorothy Little Happy」のバックダンサーと、モーニング娘。加入前も人前に出る活動をしていました。よくりほりほと「ダンス対決」をしており、そのたびに「負けないぞおおおお」という気概が感じられます。小さな体から繰り広げられるキレキレのダンス、見ていて気持ちがよいです。

えりぽんとともに「スベリーズ」と言われているスベリキャラ。よくドヤ顔で場を凍らせています。リアクションも大きく、常にいじられている感じ。そんなだーいしらしさを「だーいし感」と表す言葉もあったりします。

根はとっても真面目。というか引きこもり性質があるのか、メンバーと楽屋にいるときもスマホゲームの「キャンディクラッシュ」をひたすらやっており、全面クリアしたそうです……。もっと交流しよう、だーいし……!

<だーいしのおすすめ楽曲>

HOW DO YOU LIKE JAPAN? ~日本はどんな感じでっか?~

だーいしのおすすめ楽曲は、春ツアーで披露した「HOW DO YOU LIKE JAPAN? ~日本はどんな感じでっか?~」。珍しく歌唱で前に出てきており、めっっちゃくちゃかっこいい!!!!生で聞いてぞわぞわしました。もともと好きな曲だったけどもっと好きになりました。

★ 佐藤優樹(さとうまさき)


ニックネーム:まーちゃん
メンバーカラー:エメラエルドグリーン
生年月日:1999年5月7日(15歳) 
出身:北海道
ざっくり特徴:自由、難解、不思議、不思議、不思議、もうひとつおまけに不思議
ブログでよく使う言葉:こんちくわ(最近はあまり使わず)、ヤッホーータイ

一応、今のメンバーで一番推してるメンバーなのですが、とにかく「不思議」という言葉しか出てきません。ブログ読んでいただくと分かるのですが、いつもどういう思考回路しているんだこの子は天才かと惚れ惚れしてしまいます。ドラムができたり乗馬できたりお寺の子だったり絶対音感あったり「小学生の頃まで外国人としか話してなかった」(ただし帰国子女ではない)ため日本語が苦手など掘れば掘るほど興味深いエピソードが出てきます。

辻ちゃん加護ちゃんを足してさらに未知の天然成分を100%配合しましたという感じ。とっても気まぐれで飽きっぽく、握手会レポを読む度その自由奔放に笑ってしまいます。

【6/29・30】モーニング娘。個別握手会レポまとめ(佐藤優樹ちゃん中心) : ハロプロキャンバス

性格は我が強くて甘えん坊、なのでしょうか。一匹狼的存在だったれいな(まーちゃんはたなさたんと呼んでいる)にぐいぐい近付き、冷たかったれいなの心をとかした存在だと言われています。本人もれいなリスペクトがすごく、バースデーイベントではれいなに縁のある歌を選曲したりしています。さゆにもめちゃくちゃ甘えています。

私はまーちゃんのパフォーマンスが大好きなのですが、何がいいと言われるとやっぱり歌声です。かわいらしい高い歌声から、めっちゃくちゃ力強い声まで、歌声の幅がとっても広い。いろんな面を見れる、まだまだ底の知れない子です。

<まーちゃんのおすすめ楽曲>

わがまま気のまま愛のジョーク

ライブでめちゃくちゃ盛り上がる曲。まーちゃんは最後の「あーーーいーーーさーーれーーーたぁぁああああいいい」を担当。すっごいかっこいいです。このパート、いっつもライブで聞く度感動します。

ほたる祭りの日

推しなので2曲目も……。Juice=Juiceの宮本佳林ちゃんと組んだジュリンの曲。まーちゃんのかわいい歌声が存分に楽しめます。

ここには貼れませんが「ロボキッス」のカバーも好きです!!!!!!

★ 工藤遥(くどうはるか)


ニックネーム:くどぅー、どぅー
メンバーカラー:オレンジ
生年月日:1999年10月27日(14歳) 
出身:埼玉
ざっくり特徴:美少女、少年キャラ、ハスキーボイス、ハロプロエッグ出身、最年少、プライド高いけど泣き虫、真面目、世話好き、饒舌
ブログでよく使う言葉:こんばんはるか、おやす眠眠打破

ルックスの高さはピカイチ!!!!などぅー。“サバサバした少年キャラ”というポジションですが、個人的にはすごい乙女で女の子らしい子だなーと思っています。美少年といわれることもありますが何言ってるんですかめちゃくちゃ美少女ですよ!!

基本マジレスタイプでまじめ。言葉遣いとか荒くて昔はけっこう暴走してた印象だけど、最近はお姉ちゃんぽい感じ出している雰囲気です。まーちゃんのことを面倒できるのは私だけ!!!という意識がありそうな、世話好きな一面も。

ハスキーボイスで高音出しづらそうですが、印象的な声なのでもう少し歌割り増えてほしいな。

<どぅーのおすすめ楽曲>

A B C D E-cha E-cha したい

モーニング娘。らしい曲で大好きな「A B C D E-cha E-cha したい」。どぅーは、自分の愛称とおなじ「Do」の歌詞を担当。推しじゃなくてもどぅーの「Do」でジャンプするの超楽しいです。しかしさゆの「ちゅっ」かわいい……天才か!!


最後は、唯一の11期メンバー、2012年加入のおださくちゃんです。

★ 小田さくら(おださくら)


ニックネーム:おださく
メンバーカラー:ラベンダー
生年月日:1999年3月12日(15歳) 
出身:神奈川
ざっくり特徴:歌上手、器用、ミステリアス、自撮り、迷言、ハロプロ研修生出身
ブログでよく使う言葉:しーゆーあげいん

スマイレージ2期オーディションに最終審査で落選後、ハロプロ研修生(ハロプロエッグ)に加入したおださくちゃん。11期のすっぴん歌姫オーディションにただ1人合格し、モーニング娘。のメンバーとなりました。

つんく♂神が歴代のメンバーの中でトップ3に入ると評価したほど、高い歌唱力を誇ります。普段の声はとても幼くてかわいいのに、歌声は別人かと思うほど力強くて太くてかっこいい。ライブ会場とかで聞くとめっちゃ響いてうおおおおおってなります。

中身は、よく分からないというのが正直なところ。ミステリアスというか、不思議ちゃんというか、子供らしくないめちゃくちゃ大人びたこというかと思えば、天真爛漫な子どもっぽいところがあったり、とにかくよく分からないというのが魅力な子です。ブログも、独特の世界が広がっています。

歌がうまいのはもちろんですが、ダンスなどもそつなくこなす、器用なタイプ。メイクがとても上手なのと、自撮りのテクニックがとても高く、ほかのハロメンから感心されるほど。同期がいないの、大変なことも多そうですが、高橋愛さん(愛ちゃん)、れいな卒業後歌唱メンが少なくなってしまったモーニング娘。をひっぱるメンバーとして、長く歌い続けてほしいです。

<おださくのおすすめ楽曲>

Be Alive

アルバム「⑬カラフルキャラクター」に収録されている「Be Alive」は、11期オーディションの歌唱課題曲でもありました。実際にレコーディング・スタジオに入り、歌を収録し、つんく♂神が自ら審査する緊張のシーン。おださくの堂々とした歌声は、当時本当に感動しました。

おださくちゃんがもともと参加している楽曲なわけではないのですが、おださくちゃんにとってとても大事な1曲だと思っています。こういうメイキング、次のオーディションのときも公開してほしい!!


以上が、さゆ以外の現モーニング娘。'14メンバーです。魅力的な子ばかりでしょ!!!でしょ!!!!


モーニング娘。(ハロー!プロジェクト)は歌、ダンスのパフォーマンスに力を入れているので、気になった方はまず、コンサートに足を運んでみてください。ちょうど、1年に2回、冬と夏に行うハロプロ恒例コンサート「ハロコン」がもうすぐ始まります!!昔(いわゆる黄金期)の曲をやったりもするので、初心者でも十分楽しめますし、ハロプロメンバーが一堂に会すのでとにかく華やかです。ぜひどうぞ!!

さゆ卒業とともに、気になるのが次の新メンバー。前回開催した12期「未来少女」オーディションでは該当なしという結果に終わりましたが、現在「黄金(ゴールデン)」オーディションというものを開催しています。次こそは、誰かが合格するはず……!

モーニング娘。は、安倍なつみさん、福田明日香さん、飯田圭織さん、石黒彩さん、中澤裕子さんの5人で始まり、今までメンバーの卒業・加入を繰り返して変化してきたグループです。りほりほ加入後のモーニング娘。が、りほりほ主軸にダンスを全面に押し出した曲・構成に変わったように、新しいメンバーが入れば新しい風が吹きます。その化学変化が、楽しみでしょうがないのです。
前回の12期落選組も粒ぞろいですし、ハロプロ研修生も頑張っていますし、新たな逸材が外部からひょっこり現れるかもしれませんし、とにかく、新生モーニング娘。'14が楽しみで仕方ありません!

** おまけ:今のモーニング娘。'14に興味を持った人におすすめの3曲(ビギナー向け)

モーニング娘。のこともっと知りたい!と思った方に、3つの楽曲を紹介します。何も言いませんので、とりあえず見てください!!

愛の軍団

What is LOVE?

時空を超え 宇宙を超え



モーニング娘。`14 写真集 『 ミチシゲカメラ '13-'14 』

モーニング娘。`14 写真集 『 ミチシゲカメラ '13-'14 』

モーニング娘。コンサートツアー2013秋 ~CHANCE!~ [DVD]

モーニング娘。コンサートツアー2013秋 ~CHANCE!~ [DVD]