なんでやねん日記

なんでやねんです

ハロプロ研修生の「Hello! Project 研修生発表会2017 ~春の公開実力診断テスト~」に行ってきた

今年もやってまいりました、年に一度の最高イベント「Hello! Project 研修生発表会2017 ~春の公開実力診断テスト~」。ハロー!プロジェクトでのデビューを目指す「ハロプロ研修生」が、日ごろの鍛錬の成果をお客さんの前で披露し、ベストパフォーマンス賞を決めるイベントです。「人気投票」ではなく、「いいパフォーマンス」を見せてくれた子に投票券を投じる、ガチのイベントです。舞台は中野サンプラザ。念に一度かつ一回きりの公演とはいえ、研修生で中野サンプラザSoldOutはすごいなあと毎回感心します。(というか「ハロプロ研修生発表会〜〜〜」の名称じゃなくなったの去年から?今年から??)。

昨年は家庭の都合で、どうしても、どうしても!!参加できず落ち込みましたが、今年は万難を排して参加しました。今年参加した研修生は、2016年7月から活動を開始したハロプロ研修生北海道のメンバーも含めて31人。さすがにメモせな忘れる!と思い、全員のパフォーマンスの感想を書き留めていたので、ブログにまとめたいと思います。

事前に公開されていたテスト順抽選動画はこちら。


ざっくり総評

  • みんな歌のレベルが高い。今年は特に平均が高かった気がするし、難しい曲を選ぶ子が多かった
    • その代わりダンスはちょっとおとなしめだったかも?
  • みんな個性をきちんとアピールできてた
  • とにかく若い子が多い。11歳〜13歳くらいの子ばっかりだった。こんなに若いうちからみんなアイドルを志すのか……と、アイドルがブームから一般化したような気持ちになる
  • ハロプロ研修生北海道の「グループ」としての魅力がすごい。定期公演行きたい!!
  • 最後のグダグダすらも愛おしいと感じるハロプロ沼
  • 西口さんは情に厚い
  • 泣いた
  • 彼女になりたいっ!!! は永遠の名曲

ということを前提に、以下は全員分のメモです。それぞれのプロフィールページへのパーマリンクも一緒に貼っておきます(頼むからOGP&個別のページタイトルくらい設定してくれよう……)。顔写真みたい人はリンクを踏んでくれ!!

1番: 石栗奏美 (北海道)/Only you (モーニング娘。)

http://www.helloproject.com/helloprokenshuseihokkaido/profile/kanami_ishiguri/

一番最初ということでかなり緊張をしていた様子。目と鼻が赤かったので、直前まで泣いていたのかもしれない。それでも難しい曲を一生懸命にパフォーマンスしていた。その姿にグッときた。やや個性的な顔立ちではあるけれど華のある子。

2番:山﨑愛生 (北海道)/ チュッ!夏パ〜ティ(三人祭)

http://www.helloproject.com/helloprokenshuseihokkaido/profile/mai_yamazaki/

参加者最年少? 研修生北海道の映像を見る限り、歌割りも多いし位置もいいところにいるし、かなりプッシュされていそうで見る前から気になっていた。11歳と年齢も年齢なのでまだまだ成長中!という感じだけど、この曲を選んでくるあたり自分が分かっているというか、「有望株」という言葉がしっくりくる子だった。もっと表情がいろいろ出せるようになったらすごく伸びそう。

3番:島倉りか/Be Alive(モーニング娘。)

http://www.helloproject.com/helloprokenshusei/profile/rika_shimakura/

2017年3月に加入したばかりで実力が分からず、テスト順決定動画みたときに「えっこの子なんて難しい曲を選ぶんだ……よっぽど自信があるのか……」と驚いたけど、予想通り歌は安定してたし声量もあった。とてもおっとりした子で、その優しそうな雰囲気が歌声にも表れていた。緊張していたからなのかもしれないけど、歌に感情を乗せられるともっとよくなりそう!

4番:日比麻里那/ガラスのパンプス(後藤真希)

http://www.helloproject.com/helloprokenshusei/profile/marina_hibi/

この子も2017年3月加入組。ハロプロの中でもセクシー系の曲で難しい一曲で、ダンスは曲に合わせてセクシーにできていたけど、表情がニコニコしていてやや違和感。この曲ならもっとキリッとした表情を見たかったかも。歌は緊張からか声がかすれていたのと、発声が控えめでモニャモニャしていたのが惜しかった!もっとハキハキメリハリとつけて歌うとよくなりそう。ステージを左右に大きく使っていたのは印象的でよかった!

5番:川村文乃/夢幻クライマックス(℃-ute)/審査員特別賞ダンス部門受賞

http://www.helloproject.com/helloprokenshusei/profile/ayano_kawamura/

元・はちきんガールズ(高知のロコドル)で、研修生発表会でもたびたび目立っていたあやのん。さすがのステージ経験力で、堂々とパフォーマンスしていた。かなり激しいかつリズムが難しい曲だけど、ダンスをバキバキに踊りながら、歌もちゃんと歌えてた。ただもともとアニメ系のかわいい系の声なので、選曲がややかっこよすぎて声質にあってないような印象も受けた。「ギャップ」を狙うという意味では成功なので、ここらへんの評価は人によって分かれそう。しかしスタイルがよくてステージ映えする。

6番:工藤由愛 (北海道)/チョット愚直に!猪突猛進(こぶしファクトリー)

http://www.helloproject.com/helloprokenshuseihokkaido/profile/yume_kudou/

まさかこぶしの中でも一人だとつらいこの曲を選ぶとは……。曲の特徴でもある「がなり」はかなり上手にできてた!ただ喉に悪そう……。歌うまいしポテンシャルも高いけどテンポとリズムがちょいちょいズレてた印象? 天然なのかしゃべりが面白くて会場が湧いてた。「(パフォーマンスを終えて)どういう気持ですか?」「清々しい気持ちです」は12歳の返しとは思えなくて個性感じた。

7番:北川亮 (北海道)/Danceでバコーン!(℃-ute)

http://www.helloproject.com/helloprokenshuseihokkaido/profile/ryou_kitagawa/

ハロプロ研修生北海道の中でも、とびきり大人っぽくてミステリアスな雰囲気がある北川亮ちゃん。これで12歳……。個人的に大好きな顔立ちの子なので楽しみにしてた。冒頭の挨拶はテンション低くてクールなのに、選曲がまさかのダンバコ! こういうところに年相応さを感じてむしろ愛おしいですという気持ち。ダンスのリズムがちょっと遅れてたのと歌も平坦だったけど、もっと抑揚つけて歌えるようになったらガンガン伸びそう。とにかくスタイルの良さと美しい顔が抜群だった。

8番:松永里愛/SONGS(モーニング娘。)

http://www.helloproject.com/helloprokenshusei/profile/riai_matsunaga/

プラチナ期の中でも超難しいよこれ……。ちょっと安定感は足りなかったけど、よく一人で歌いきった!!歌もうまかった!!まだ背格好が小さいからダンスにメリハリが足りなかった印象だけど、小学生でこの歌完璧にパフォーマンスするほうがビビるわ!あと2年後くらいに、もう1回この曲歌ってほしいなあ。きっとすごくうまくなってると思う。

9番:江口紗耶/What is LOVE?(モーニング娘。'14)

http://www.helloproject.com/helloprokenshusei/profile/saya_eguchi/

イントロのダンス、バリバリ踊れててすごくよかった! というかこの曲を一人でやりきる時点ですごい!きれいな高音が出る子だけど、低音パートとのメリハリがあんまりなかったような? すごく可愛らしいルックスと声の持ち主だったけど、この曲選んだのは娘が好きだからなのかな(あこがれの先輩は愛理みたいだけど)。衣装も娘のツアー衣装のような雰囲気があった。

10番:土居麗菜/今すぐ飛び込む勇気(モーニング娘。'15)

http://www.helloproject.com/helloprokenshusei/profile/rena_doi/

表情がよかった。歌唱はやや安定しないし、ダンスも小さくおさまっててもったいなかったけど、伸びしろはすごく感じた。肩を出した赤いワンピース、この曲の衣装を意識してそうだったけど、ちょっと着慣れなさがでてたかも。しかしほんとうにガキさんに似ている……。

11番:山﨑夢羽/Magic of Love(J=J 2015Ver.) (Juice=Juice)/審査員特別賞歌唱部門受賞

http://www.helloproject.com/helloprokenshusei/profile/yuhane_yamazaki/

個人的に一番注目していた子。研修生発表会でも歌のうまさはちょいちょい感じていたし、ルックスもよい。選曲から本気度を感じていた通り、すっごいうまくて鳥肌立った。期待を裏切らない出来!表情もよくて「久しぶりのデートだもん」のパートがすごくかわいかった。これからのステージも楽しみすぎる!!

12番:井上ひかる/My alright sky(Buono!)/審査員特別賞歌唱部門受賞

http://www.helloproject.com/helloprokenshusei/profile/hikaru_inoue/

やっぱり大好きなBuono!の曲を選んだひかるん。その一途さがかわいい。正直、とってもよくなっていた。昔の自信がない感じが薄れてた。最近の研修生発表会の大抜擢が自信に繋がったのかな。発色のいい真っ青なミニドレスが、スタイルのいいひかるんにとっても似合ってたし、優しいバラードもおっとりしたキャラクターにあっていた。ステージに腰掛けて歌う姿がすごくきれいだった。ハロプロ研修生リーダーという肩書きは正直なんとも言えないところがあるけど、将来につながるといいな。

13番:米村姫良々/都会っ子 純情(℃-ute)

http://www.helloproject.com/helloprokenshusei/profile/kirara_yonemura/

抽選動画のときも思ったけど、きららちゃんすごい大人っぽくなってる!かわいいというか、すでにきれいになってきている……。ももひめちゃんとセットで扱われ気味で目立ちづらいけど、着々と成長してる様子を感じ取れた。この曲の要でもある冒頭のセリフにもう少し抑揚があればよかったかも。

14番:西田汐里/Take off is now! (高橋愛・新垣里沙・田中れいな(モーニング娘。))

http://www.helloproject.com/helloprokenshusei/profile/shiori_nishida/

派手ではない顔立ちだけど、とっても美形な子。おっとりほんのり系なので、選曲にギャップがあった。線が細く全体的にこの曲に見合う「パワー」が足りていない印象だけど、歌もダンスも出来ていたかな。表情がすごくきれいなのが記憶に残ってる。

15番:山田苺/MY BOY(Buono!)

http://www.helloproject.com/helloprokenshusei/profile/ichigo_yamada/

この子ももともとアイドル活動していただけあってステージ慣れしていた。ダンスのメリハリはすごくきれいにできていたし、大きく動けてたけど、歌声がちょっと足りなかったのと切れ切れだったかも。この曲テンポ早いしリズム難しいししんどいからなあ……。発表会のときも思ったけどしゃべりが安定してるよなあ。

16番:前田こころ/好きすぎて バカみたい(DEF.DIVA)/審査員特別賞ダンス部門受賞

http://www.helloproject.com/helloprokenshusei/profile/kokoro_maeda/

私の大好きな曲ゥ……。研修生加入時から歌割りや目立つパートが多く、℃-uteのツアー帯同もよく呼ばれる前田こころちゃん。さすがのレベルの高さだった。振り付けに空手の突きのような動きを入れていたり(空手黒帯)、「こころ」という歌詞を感情込めて歌っていたり、細かな個性の出し方がすごく印象的だった。スタイルいいのと、もともとスポーツしていたからか動きがすごくキビキビしてて見ていて気持ちのいいパフォーマンスをする子。

17番:児玉咲子/ロッタラ ロッタラ(Buono!)

http://www.helloproject.com/helloprokenshusei/profile/sakiko_kodama/

去年参加できなかった実力診断テストのレポを読んで、ずっと気になってたリコピン少女。いつもの研修生発表会ではなかなかその個性が垣間見えなかったけど、やっぱりすごいなこの子。おもしろい。チアガール風の衣装や、間奏にマイクパフォーマンスしたり、個性が溢れ出てた。ビジュアルもいいしもうちょっとパフォーマンスがしっかりしていたらどんどん前に出れそう。グループアイドルにこういう子いると面白いよなあ。

18番:佐藤光(北海道)/One・Two・Three(モーニング娘。)

http://www.helloproject.com/helloprokenshuseihokkaido/profile/hikari_satou/

写真ではそうでもないんだけど、動くと私が大好きな植村あかりちゃん(Juice=Juice)に似ている子。すごく綺麗で雰囲気がある。一人で歌うとどこでブレスすればいいんだ!って感じの曲だけど(カラオケで経験済み)、少しも息切れせず歌いきってたのがすごかった。声量もだけど、肺活量?があるのかな。伸びしろすごくあるし、これからが楽しみ。北海道研修生やっぱりすごくいい……。

19番:金津美月/アレコレしたい!(Juice=Juice)

http://www.helloproject.com/helloprokenshusei/profile/mizuki_kanatu/

ここ最近の発表会でも感じていたけど、みずきち、すごい成長した!!おどおど感がなくなってるし、とにかく表情がよい。高音はちょっと苦手そうだけど、歌もすごくうまくなってた。賞には選ばれづらい曲だけど、個人的にはすごく好きな曲なのでうれしかった。レゲエっぽい格好も個性的で面白かった。

20番:清野桃々姫/Mr.Moonlight~愛のビッグバンド~(モーニング娘。)

http://www.helloproject.com/helloprokenshusei/profile/momohime_kiyono/

ちょっとレベルが違う……。セリフ、ダンス、歌、表情、総合的なパフォーマンス、すべてが完璧。もともと曲に入り込むというか「演じる」のがすごくうまい子で、その魅力が存分に発揮された選曲だったと思う。宝塚っぽい髪型も振り切ってて最高だった。

高瀬くるみちゃんと一緒に、「演劇女子部とはまた違うセクションでデビュー(詳細は未定)」と発表されたけど、なんとなくわかるというか、この2人は「演じる」パフォーマンスをする子たち。ハロメンの中だと、元スマイレージ/アンジュルムめいめいが近いかも。しかしライブパフォーマンスをもっとみたい2人でもあるから、今後どうなるのかなあと期待半分、こわさ半分。

21番:河野みのり (北海道)/Oh my wish!(モーニング娘。'15)

http://www.helloproject.com/helloprokenshuseihokkaido/profile/minori_kawano/

これまた難しい曲だよ〜〜。緊張はしてたけど表情がよかった。おっとりした子だけど、パフォーマンスしているときの雰囲気がすごくいい。もっとレッスンして、歌もダンスもメリハリ付けられるようになったらすごくよくなりそう!

22番:高瀬くるみ/BABY! 恋にKNOCK OUT! (プッチモニ)

http://www.helloproject.com/helloprokenshusei/profile/kurumi_takase/

くるみんワールド全開! そんな曲じゃないのに、ミュージカル観てるみたいだった……。表現力、表情が飛び抜けてよくて、もちろんダンスも歌もすごくレベルが高い。かわいいも、かっこいいも両方できて、なにより、自己アピールをバンバンやりつつ、きちんとこちらがみたいものも両立してこなしているのが本当にすごい。本編とは関係ないんだけど、曲に入る前の挨拶、かわいく入って曲名のところだけドスの効いた声になったのにやられました……。もうなにくるみん最高!!

23番:堀江葵月/忘れてあげる(アンジュルム)/審査員特別賞ダンス部門受賞

http://www.helloproject.com/helloprokenshusei/profile/kizuki_horie/

私の中のきぃちゃん株が右肩上がり!元々好きな子だったけど、ここ最近すごくかわいくなった!というかきれいになった!!きぃちゃんを見て「はっ」としたのは、道重さゆみちゃんの再生公演で、もちろん主役はさゆだったんだけど、きぃちゃんのダンスと表情がすごくよくて、思わずさゆじゃなくてきぃちゃんを見ている瞬間もあったほど。あれだけの公演数をこなして自信がついたのか、もともと高かったパフォーマンス力がもっと高くなっていた。というか、なんか「丁寧」になった気がした。もともとパワーあるから、前までは「ドカーン!」って感じだったんだよねパフォーマンスが(アホみたいなコメントだけど)。そこにきめ細やかさが加わった印象。なにそれもう無敵じゃん。

あえて得意のダンスを封印して、歌で勝負したのもよかった。すごくうまくなってた。正直ダンス部門じゃなくて歌唱部門では!?と思ったくらい。最後まで、票を投じるか、悩んだ。

24番:小野琴己/赤い日記帳 (あか組4)

http://www.helloproject.com/helloprokenshusei/profile/kotomi_ono/

また懐かしい曲を……!衣装がすんごくセクシーで、白いシャツがはだけて、赤いキャミソールが見えてるところとかすごいよかった。歌はまだ少し頼りないけど、前まで全然出てなかった声がすごくよく出ていた印象。発表会でも頑張ってるし、いろいろ自信がついてるのかも。

25番:橋迫鈴/まっさらブルージーンズ (℃-ute)/キャラクター賞

http://www.helloproject.com/helloprokenshusei/profile/rin_hashisako/

ステージに上って挨拶してからハートのサングラスをかけ、曲の途中で外して投げる演出、まじで最高だった……!!体が小さいからか歌もダンスもまだまだなんだけど、すごく不思議な魅力のある子で、キャラクター賞は大納得。正直、あんまり小さすぎる子は見ていると不安とか心配の方が大きくなるので応援しづらいんだけど、りんちゃんはなんか違うんだよなあ。すごく愛おしい。いつもぼんやりしているというか、マイペースな印象の子だから、一生懸命パフォーマンスしているのもグッときた。審査員みんなから「まいまいっぽかった」と言われてて面白かった。

26番:岡村美波/トロピカ~ル恋して~る (松浦亜弥)

http://www.helloproject.com/helloprokenshusei/profile/minami_okamura/

もともとアイドルしていた子なのでステージ慣れしていて、初出場とは思えない堂々っぷりだった。もともと「あやや好き」を公言していたので、この選曲もよかった。「自分を分かっている」感がすごくて、今回の中では一番のTHEアイドルだったなあ。もともと新メンバーの中では多い方だけど、もっとファン増えそう。

27番:中山夏月姫/愛する人の名前を日記に (Berryz工房)

http://www.helloproject.com/helloprokenshusei/profile/natsume_nakayama/

まさかのランドセルを背負っての登場!しかもリアルで使ってるやつ!!パフォーマンスはこれからに期待、という感じだったけど、つかみがとにかく最高だった。まこと、これからもずっといじりそう。

28番:野口胡桃/Take off is now! (高橋愛・新垣里沙・田中れいな(モーニング娘。))

http://www.helloproject.com/helloprokenshusei/profile/kurumi_noguchi/

14番の西田汐里ちゃんと曲かぶり。この曲がかぶるなんて、去年のひなフェスであやちょが披露していたの見て影響受けたりしたのかな……?(最近の娘ツアーでもやってたりしたっけ?)ノースリーブのニットにレザーパンツと、ボディーラインがはっきり出る衣装がかなりセクシーだった。ダンスにパワーがあってかっこよかったんだけど、全体的に小さくまとまってたのが惜しかったかなあ……。キャラは良い子なので、これからも注目したい!

29番:太田遥香 (北海道)/ ちょこっとLOVE (プッチモニ)

http://www.helloproject.com/helloprokenshuseihokkaido/profile/haruka_oota/

歌もダンスも正直よくできているわけではないけど、ほわほわしてて個性があってかわいい!この子が北海道研修生の最年長(って言っても中2だけど……)っていうのがすごくいい。とにかく北海道研修生、1つのグループとしてバランスめちゃくちゃよくない?????もう絶対定期公演いきたい……。

30番:一岡伶奈/ひとり占めしたかっただけなのに(℃-ute)

http://www.helloproject.com/helloprokenshusei/profile/reina_ichioka/

おしゃれないっちゃんらしい、かわいくてセンスのいい衣装で、らしさがでていた。ぽやっとしていてかわいい声の持ち主だけど、かっこいい曲にチャレンジしたんだなあというのが伝わってきた。自分で作ったというダンスもすごくよかった。

まだどうなるか未定なところが多すぎて、なんて言っていいか分からないけど、デビュー確定本当にほんとうにおめでとう。いっちゃんが泣き崩れるところを見た私も泣き崩れたよ……。お見送りで「おめでとう」と伝えたとき、短い時間なのにきれいにお辞儀して「ありがとうございます」と返してくれて、すごく真面目な子なんだなあというのが伝わった。

31番:段原瑠々/Give me 愛 (モーニング娘。)/ベストパフォーマンス賞

この曲、この順番で、何も賞に引っかからないはずはないと思ったけど、やっぱりるるちゃんはすごかった!歌い出しからずっと鳥肌が止まらなくて、パフォーマンス終わりは手が痛くなるくらい全力で拍手した。最初はちょっと力んでいそうな雰囲気を感じたけど、途中からそれが気迫に変わったような気がした。

研修生の同期はみんなデビューが決まる中(2人は活動終了したけれど)、加入当初から圧倒的すぎるパフォーマンス力を持っていたるるちゃんがデビューできなくて、なんていじわるな世界なんだろうなあってずっと思ってた。るるちゃん、おめでとう。これからもすごいステージを見せてね!


これで31人全員のレポはおしまい。最後に個人的な思いなど。

投票はまず、夢羽ちゃん、くるみん、きぃちゃん、ももひめちゃん、るるちゃんで迷って、最終的にきぃちゃんとるるちゃんでうんうん迷って(投票所の前まで行って決めきれなくて途中トイレで唸ってた)、るるちゃんに決めて票を投じたら、すでにるるちゃんの箱の中は黄色の投票用紙でいっぱいになっていて、それだけで涙が出そうだった。これだけの人を圧倒できる女の子、なかなかいないよ。

まことが最後に言っていた「情に厚い事務所」っていうのは、良くも悪くも本当にそうで、新人は審査から除外ってなにそれ披露したあとに言うなんて、一生懸命取り組んできた子たちに失礼でしょ!!ってめっちゃ憤慨しちゃったんだけど、気持ちはすごく分かる。これまで人一倍努力してきた子は報われてほしいし、報われるだけの実力を持った子たちがごろごろしてるんだよハロプロ研修生は……。


最後、こぶし&つばきメンバーも一緒になって歌った「彼女になりたいっ!!!」が、明るい曲なはずなのに、すごく感動的で、応援していてつらいこともあるけど、ハロプロ研修生やっぱり大好きだな、いいなと思ったのでした。これからも応援します。


でも西口さんが川村文乃ちゃんのことを川村ひかるって間違えたのは爆笑した(あやのんはかわいそうすぎるけど)。西口さんもテンパってたんだなあ……。ずっといじられそう。


これまでの実力診断テストの感想はこちら。