なんでやねん日記

なんでやねんです

「モーニング娘。が20周年らしいけど今のメンバー誰も分からない」という人に向けて「モーニング娘。'17」のメンバーを紹介します

みんな〜!モーニング娘。がついに20周年だよ〜!

え?なに?「モーニング娘。まだやってたの?」「今のメンバー誰も知らない」??????

20周年のメモリアルイヤーにそんなこと言われたら悲しい!今の(というかいつの時代も)モーニング娘。最高なのでちょっとでもいいので興味もってくれください!!というわけで、20周年でメディア露出も少しずつ増えて来ているモーニング娘。'17のメンバーを紹介します。

昔書いたやつはこちら。

譜久村聖(ふくむらみずき)※右

  • ニックネーム:ふくちゃん
  • メンバーカラー:ホットピンク
  • 生年月日:1996年10月30日(20歳)
  • 出身:東京
  • ざっくり特徴:9期、9代目リーダー、ハロプロエッグ出身、ハロヲタ、色気、水着、お嬢様、太鼓の達人プロ級、アンパンマン大好き、生田衣梨奈ちゃんとぽんぽんコンビ

以前の紹介記事を書いたときはサブリーダーだったふくちゃん。リーダーになった当初は、道重さゆみちゃんの後任ということもありプレッシャーが大きそうな印象がありましたが、最近雰囲気がとってもよくなりました。メンバーも信頼していそう。そして、スキルもリーダーになってからグッと伸びた気がしています。

鞘師里保ちゃんが抜け、鈴木香音ちゃんが抜け、ついに同期は生田衣梨奈ちゃんだけになってしまった2016年秋ツアー。こちらの心配とは裏腹に、とっても素晴らしかった。ふくちゃんの人柄がにじみ出ているような公演でした。何か特別大きなことをするタイプではない。でも地道に努力して、これまでの歴史を守り、これからをメンバーに寄り添って一緒に考えてくれる存在だと思います。

ふくちゃんのおすすめ楽曲/Help me!!

私をこのまま、ひとりぼっちにしておくわけ?

ふくちゃんのこのセリフから始まる。当時はふくちゃんめっちゃいいパートもらってんじゃん!くらいの気持ちでしたが、今このセリフを聞くと「ひとりぼっちにしないよふくちゃん!一緒にモーニング娘。を支えるよ!!」と感情が高ぶります。ライブの中盤〜終盤のメドレーなんかで歌うときはもう汗ぐっしょりで、そんな姿でこのセリフ言うの反則……!という思いでいっぱいになります。

生田衣梨奈(いくたえりな)

  • ニックネーム:えりぽん
  • メンバーカラー:黄緑
  • 生年月日:1997年7月7日(19歳)
  • 出身:福岡
  • ざっくり特徴:9期、サブリーダー、ゴルフ、筋肉、運動神経抜群、アクロバット、イケメン、しゃべると………

ふくちゃんリーダー就任に合わせて、サブリーダーになったえりぽん。なんかもう、本当に綺麗になったね……。綺麗どころか、イケメンだよね……。という整った顔の持ち主。でもしゃべると……。なんですよね。そこが愛おしいです。

えりぽんは、後輩が増えて一番変わった気がしています(というか違う面が見えるようになっただけだと思うけど)。空気読まないキャラで通してるけど、面倒見がよくて、本当はいろんなことに気を遣っている。でもたまにやらかすところも含めて、憎めないキャラ。

ゴルフまじうまなところ含めていろんな特技があるしビジュアルもいいので、もう少し喋れるようになったらバラエティーいけると思うんだけどな〜。

えりぽんのおすすめ楽曲/BRAND NEW MORNING

ほとんど歌割りがないで有名なえりぽんがこんな長いパートを任されるなんて(2番だけど)! という気持ちでこちらの一曲をおすすめします。ドヤ顔たまらん。

飯窪春菜(いいくぼはるな)

  • ニックネーム:はるなん
  • メンバーカラー:ハニーイエロー
  • 生年月日:1994年11月7日(22歳) 
  • 出身:東京
  • ざっくり特徴:10期、サブリーダー、最年長、モデル出身、おしゃれ、世渡り上手、マンガ好き、外交官

えりぽんと一緒にサブリーダーを務めるはるなん。すらっと長い手足と、ちょ〜〜〜う綺麗なロングヘアーが特徴的です。もともとモデル的な美しさがある子だったけど、ここ数年また磨きがかかっているような気がします。現役メンバーで唯一、WEARをやってます。

中川翔子さんはじめ、南波志帆さん、赤い公園・津野米沢さん(泡沫サタデーナイト!の作詞作曲者)などなど、交友関係の広さはメンバーいち。気難しそうなハロメンとかともすぐ打ち解けてて、まじすごい……。

はるなんのおすすめ楽曲/私のなんにもわかっちゃない

(今のところ)ライブだけで披露されている曲。すごくいいので早く音源出してくれ!!!!!という話は置いておいて、サビの「わかっちゃない わかっちゃない」1番パートがはるなんソロ&センターで始まるので、はるなんの印象が強いです。はるなん、ここ数年で少しずつ少しずつパート増やしていているイメージ。歌もダンスも苦手だったのに、頑張ってるなあ。

ちなみに上記の動画は、'15のころのライブ映像なので、卒業した鞘師里保ちゃんと鈴木香音ちゃんがいる/13期の加賀楓ちゃんと横山玲奈ちゃんがいないです。

石田亜佑美(いしだあゆみ)

  • ニックネーム:だーいし、あゆみん
  • メンバーカラー:ロイヤルブルー
  • 生年月日:1997年1月7日(20歳) 
  • 出身:宮城
  • ざっくり特徴:10期、ダンス、小さい、負けず嫌い、ドヤ顔、いじられキャラ、私服がダサい、だーいし感、真面目、MC頑張ってる、元楽天イーグルスチアリーディングスクール在籍

めちゃくちゃ身長が小さいのに、それを感じさせないダイナミックな踊りで目を引くだーいし。そのダンススキルの高さからセンター位置にいることも多く、目に飛び込んできやすいメンバーではないでしょうか。

そんな感じなのに、ちょっと喋ったり動いたりするとなんとも言えないコミカルさがあって、そのギャップが愛おしいです。最近はMC頑張って回そう!バラエティなどで場を回そう!という気概も感じます。

性格はとっても真面目で負けず嫌いで気が強くて正義感が強くて。ある意味、とっても人間らしくて年相応な女の子だと思います。

小田さくらちゃんとはビジネス不仲みたいになってて、本人たちもそれを楽しんでいそうな節はあるけど、まあ普通に考えると気が合わなさそうだとは思うw でも、100%気があうわけではない子たちが、同じ目標を持って努力して進む姿が、わたしは好きです。

だーいしのおすすめ楽曲/One・Two・Three

もともとは、鞘師里保ちゃんの初センター曲として披露されたこの曲。「LOVEマシーン」や「恋愛レボリューション21」のように、「モーニング娘。」に変化を与えた曲として、ライブの定番曲となっています。鞘師里保ちゃんと田中れいなちゃんが歌っていたパートを、今は石田亜佑美ちゃんと、譜久村聖ちゃんが引き継いでいます。

正直、だーいしがこの曲を自分のものにするには、まだまだ時間がかかるし、プレッシャーもあると思います。それくらい、みんなの思い入れが強い曲。でも聞く度に、どんどん自分のものにしていっているし、どんどん良くなっていっている。卒業した人のパートを意思と一緒に引き継いで、そこに自分らしさを加えないといけない。ある意味、モーニング娘。のよさがぎゅっと詰まっているなあと、ライブで聞く度に思います。あと1番最後の「るっ」のだーいしドヤ顔はいつ見ても最高だよ!

佐藤優樹(さとうまさき)

  • ニックネーム:まーちゃん
  • メンバーカラー:エメラエルドグリーン
  • 生年月日:1999年5月7日(17歳) 
  • 出身:北海道
  • ざっくり特徴:10期、自由、難解、不思議、天才肌、意思が強い、リズム感がある、ピアノ得意、パフォーマンスしているときと普段のギャップがやばい、HKT48指原莉乃ちゃんの推しメン

まーちゃん!まーちゃん!!まーちゃん!!!

ふう……。すみませんメンバーの中でも特に大好きな子でして……。

まーちゃんのここ最近の勢いはすごいですね。会場に足を運ぶたびに、メンバーカラーのグッズを身に付けた人が増えている気がします。ずっと好きな子だったので、こうやって好きになってくれる人が増えるのは嬉しい限りです。

まーちゃんの魅力って何だろうって考えたとき、答えを出すのがとっても難しいんです。独特な言語感覚?常識離れした思考回路?奇想天外な言動?妹力も姉力もあるところ?可愛い歌声と愛らしい笑顔も、ドスの効いた歌声とクールなパフォーマンスもどちらもできる幅の広さ?スキルを身につけることやモーニング娘。に対する誠実さ?

そのどれもが魅力なんだけど、一番は、底の見えなさ、つかめなささなのかなと思います。好きで好きでずっと応援しているけど、正直、わたしは佐藤優樹という女の子のことがよく分かりません。だからこそ、ずっと見ていなくちゃ、もっと知らなくちゃと思うのかも。

まーちゃんは2016年の秋ツアーが終わってすぐ、ヘルニアの療養に入り、すでに撮影が終了していたもの以外は一切メディア露出がありませんでした。20周年最初のシングルはジャケットにもいないし、レコーディングにも参加できていない。当然目立つ歌割りもない。わたしたちファン以上に、まーちゃんが悔しかったはずです。

2017年春ツアー初日、まーちゃんの復帰の日。好きな女の子が当たり前にステージに立ってパフォーマンスしている姿に、涙が止まりませんでした。

誰よりも低いヒールを履いていて、ぜんぜん構わない。その代わり、長く歌って踊ってほしい。そんな気持ちでいっぱいです。

まーちゃんのおすすめ楽曲/The Vision

まーちゃん自身が大好きで、大事にしている曲。まーちゃん、本当にありったけの感情を乗せてこの曲を歌うので、まーちゃんのパートが来るたび、感情が揺さぶられます。曲自体も本当にいいので、ぜひ聞いてみてほしいです。

あとは2016年春ツアーで、石田亜佑美ちゃんと野中美希ちゃんとで披露した「愛して 愛して あと一分」が本当に最高なのでいろいろやって見てください!!!まーちゃんが横を向いて天を仰ぎなから歌うときのしぐさがとにかく好きィィ!!

工藤遥(くどうはるか)

  • ニックネーム:くどぅー、どぅー
  • メンバーカラー:オレンジ
  • 生年月日:1999年10月27日(17歳) 
  • 出身:埼玉
  • ざっくり特徴:10期、美少女だけどイケメンキャラ、ショートカット、ハスキーボイス、ハロプロエッグ出身、世話好き、汗っかき、愛されキャラ、ナルシスト、ハロプロメンバー人気高し

とにかく整ってるお顔をしたどぅー。見るだけで眼福。コンサートとかももちろんなんだけど、メディアに出たときにやっぱり目立つし映えるメンバーです。

ボーイッシュ路線で売ってて、わたしもその路線好きなんだけど、やっぱりわたしの目ではどぅーは正統派美少女なんだよなあ。しかし女性ファンがめちゃんこ増えてるのを見てると、この路線間違ってないんだなあと思う。

そのビジュアルのよさと人懐こくて世話好きな性格からか、ハロプロメンバーから愛されまくってるどぅー。同じ娘メンバーの羽賀朱音ちゃんもどぅーのことが大好きです(でも最近どぅーに対して当たりが強い気がする)。

自分がしっかりしないと!キャラなのに、言うことがわりとコロコロ変わったり、ついついうっかり発言しちゃうところとか、個人的には大好きです。年頃なんだからそういうところあって当たり前でしょ!

どぅーのおすすめ楽曲/Mr.Moonlight ~愛のビッグバンド~

イケメンなどぅーが見たい!って人はとりあえずこの動画を再生してください。ナルシストな一面があるのに、こういうのはわりと照れてちゃうところがかわいいよなあ。これ生で見たときニヤニヤが止まりませんでした。

ハスキーボイスで高音が出しづらいから、わりとキー高めな娘楽曲歌うことに苦労してることも多そうだけど、最近は個性として堂々としてるところもあって、成長だなあとしみじみ感じます。

小田さくら(おださくら)

  • ニックネーム:おださく
  • メンバーカラー:ラベンダー
  • 生年月日:1999年3月12日(18歳) 
  • 出身:神奈川
  • ざっくり特徴:11期、歌姫、器用、努力家、ミステリアス、色気、極妻、メイクテクすごい、自撮り、やや中二、ハロプロ研修生出身

今のモーニング娘。の歌唱を表からも裏からも支えるメンバー。とにかく歌唱スキルが高い。見せ場の難しいソロパートもこなすし、ユニゾンやハモリでパート絶対的な安定感を見せてくれます。他のメンバーと比べてもとにかくマイクを持っている回数が多い。ダンスも表情も感情の乗せ方もうまい。なまじ器用なのと、コツコツと努力する人なのでソツなくこなしているように見えるけど、実際はかなり負担が大きいだろうなあ。それでも、キメるところバッチリキメてて、まじかっけーっす。おださくちゃんがパフォーマンスするときのあのなんともいえないねちっこい色気、いったいどこから出てるんでしょうね……。

人柄はつかめないところも多くて、ミステリアスというか不思議ちゃんというか中二っぽさを拗らせているというかな性格ですが、ちゃんと努力していて、そこに自信を持っているところとか、好きです。芯が強いよねおださくちゃんは。メイク頑張ったり、自撮りにこだわったりするところにもプロ意識感じます。

あとは、小田さくら 極妻 でくぐってみてもらえると、いい画像出てきます。

おださくのおすすめ楽曲/セクシーキャットの演説

譜久村聖ちゃん、工藤遥ちゃんと一緒にセンターに選ばれている曲。おださくちゃんは正直、見せ場がある歌いっぱいあるので迷いましたが、本人のキャラにもぴったり合ってるこの曲をオススメします。

この曲、カラオケで歌うと分かるんですがまじ難しいんでよね……(娘の曲はだいたい難しいんだけど)。それなのにここまで存在感出せるの、ほんとすごい。

尾形春水(おがたはるな)

  • ニックネーム:はーちん、尾形ちゃん
  • 生年月日:1999年2月15日(18歳)
  • 出身:大阪
  • ざっくり特徴:12期、フィギュアスケート、色白、透明感、娘で初大阪メンバー、目がきれい、細い、トリプルA

さてここからは!前回の紹介エントリーには登場しなかった新しいメンバーの登場です!とはいえ、12期はもう加入して2年とかですが。

モーニング娘。って中澤姐さんとつんくさんのイメージから関西!ってイメージが強いんですが、大阪出身のメンバーは意外にもはーちんが初めてなんですよね。のほほんとした大阪弁がかわいいです。

あとはもう透き通りすぎではってくらい奇跡の白さ・透明感がハンパない。加入メンバーお披露目の武道館で一番最初にステージに上がったはーちんを見て、肌が輝いてる正統派美少女きたー!!!!と思ったこと、ついこの前のように思い出せます。

それだけ恵まれた見た目をしていて性格も可愛らしいのに、いまいち殻を破れなかったり、スキルがなかなか伸びなくて悩んでいるところを見たりすると、少しもどかしさも感じます。でも最近は少しずつ少しずつ変わってきている気もする。フィギュアスケートをかなりがっつりやってた子なので、表現力や体幹は鍛えられているはず……!これからのはーちんに期待しています!!

はーちんのおすすめ楽曲/Oh my wish!

工藤遥ちゃんと鈴木香音ちゃんがWセンターに抜擢されたこの曲。はーちんの貴重なセリフが楽しめる曲でもあります!

この曲をMステで披露したとき、V6のイノッチがセリフ真似してくれたんだよなあ……。あのときのはーちんの嬉しそうな顔といったら……。ありがとう、イノッチ……。うちは毎朝あさイチ派だよ……。

野中美希(のなかみき)

  • ニックネーム:ちぇる、のなか
  • 生年月日:1999年10月7日(17歳)
  • 出身:大阪
  • ざっくり特徴:12期、英語ペラペラ帰国子女、チェルシー大好き、自撮りが下手、頭がいい、天然、間が悪い、実は歌がうまいしダンスもできるしスキルメン

めちゃくちゃ輝いているものをいっぱい持ってるのに、なぜか目立ちづらいちぇる。そういうところが愛おしんですが!でもみんなにちぇるのいいところ知ってほしいからおばちゃんいろいろ書いてみるよ!

まずはマジでネイティブ並みの発音で話す英会話。さすが帰国子女。どこにいっても武器になると思う。本当にすごいんでEテレさんあたり語学番組によろしくお願いします!!耳コピでピアノ弾けちゃうくらい(しかもうまい)だから、耳がいいんだろうなー。だから発音もきれいなのかも。

頭もよいし、品があって育ちも良さそうだし、ちょっと真面目すぎるんでは?ってくらい真面目でほんとにいい子なのに、なんか間が悪かったり天然で抜けてたりするところがかわいい。あと緊張するのか自撮りが絶妙に上手くないところとか……。彼女にしたいタイプナンバーワンだよ……。

肝心のパフォーマンスも、歌って踊れるメンバーなんだけど、遠慮しがちな性格が出てしまってるのが残念。あとは声質がめちゃくちゃよくて耳に残るのに、声量が少し足りないのが惜しい!ちゃんと実力はあるメンバーなので、今後の成長が楽しみです。

ちぇるのおすすめ楽曲/今すぐ飛び込む勇気

加入して2枚目のシングルで、佐藤優樹ちゃんとWセンターに選ばれた一曲。こういうのに選抜されちゃうくらい、実力はあるんです……!

ちぇるの歌声、クセがあるのにきれいでほんとに好き。例えるならなんだろ、春の小川……?もっと自信持って歌ってほしいな。

牧野真莉愛(まきのまりあ)

  • ニックネーム:まりあ
  • 生年月日:2001年2月2日(16歳)
  • 出身:愛知
  • ざっくり特徴:12期、圧倒的美少女、THEアイドル、努力家、ラブベリーモデル、超モデル体型、日ハム大好き、道重さゆみ大好き、泣き虫、達筆、ハロプロ研修生出身

努力を惜しまない、常に高いところに目標を置く、好きなことにまっすぐ一所懸命、驚くほどに純真無垢。

まりあを見ていると、こんなにビジュアルが整った女の子が、ここまでまっすぐに育ったことは奇跡なんじゃと思います。見た目もわたしたちに見せる性格も甘めのぶりっ子あざといキャラなのに、ぜんぜん嫌味さを感じない。万人に好かれるタイプだなあと思います。

意識的に頑張って個性を磨いているのも本当にすごい。書ききれないくらいいろんな特徴を持ってるし、生み出そうとしている。ほんと、こんな若い女の子がなんて努力してるんだ……とたまに自分が恥ずかしくなるくらいです。応援しがいのある女の子だと思います。

ハロプロ研修生に入ったときはあんなに小さくて、可愛いけどパフォーマンスにムラがある子だったのに、ぐんぐんとものすごいスピードで成長しています。スタイル抜群でとにかく華のある子なので、ステージでも見つけやすいと思います。

まりあのおすすめ楽曲/そうじゃない

初めてまりあがセンターに選ばれた曲。最初は少しぎこちなさもあったけど、2016年秋ツアーの千秋楽では堂々とかっこよくパフォーマンスしていました。ライブでは得意のウインクが炸裂するのでファンは見逃せませんね。まりあの長い手足を生かした振り付けも好き。まりあはもっと歌の伸びしろあるはず!がんばって!!

個人的には、この曲の冒頭がまりあのセンターをまーちゃんとどぅーが両脇で支えるぞ!って感じが出てて、その関係性を妄想してもだえ死にます。

羽賀朱音(はがあかね)

  • ニックネーム:あかねちん、はがちゃん
  • 生年月日:2002年3月7日(15歳)
  • 出身:長野
  • ざっくり特徴:12期、最年少だけど大人びたことを言う、書道7段、いい声質、美形、ブログが面白い、まるねぇこと小片リサちゃん(つばきファクトリー)大好き、昔の道重さゆみに似ている……、ハロプロ研修生出身

最年少あかねちん。ハロプロ研修生に入ったときはランドセル背負ってたのにもう15歳なの……!

あかねちんが研修生ではじめて実力診断テスト(っていう神イベントが年に一度あるんですよ)に出たときの大物感、ハンパなかったなあ……。出番前に鼻血出して順番があとに繰り下がったのに、パフォーマンスは堂々としててまじですごいな……と印象深かったのでした。詳しくは下記のレポートで書いてます。

個人的には、ハロプロ研修生のときから見ているこおもあって、娘に入ってからは少し伸び悩んでいる印象があります。すごく整った顔をしているし声もいいし、口が達者な性格も、機転の利いたトークも面白い。けど、なんだろ、もっとやれるよあかねちんなら!みたいなことを勝手ですが思っちゃうんですよね……。

スキルがある13期が入ってきて頑張らなきゃという旨の発言は本人もしているので、これからを楽しみにしています。でものびのび自由で花の蜜吸ってる田舎の子っぽいあかねちんも好きだよ!

あかねちんのおすすめ楽曲/ムキダシで向き合って

やっぱりあかねちんは登場人物に成り切るというか、曲に入り込むのがうまいよね!!って思ったムキダシで向き合って略してムキ向きのセリフパート。こんなセリフを堂々と言える15歳、いないよ!!

加賀楓(かがかえで)

  • ニックネーム:かえでぃー
  • 生年月日:1999年11月30日(17歳)
  • 出身:東京
  • ざっくり特徴:13期、苦労人、努力家、ハロプロ研修生出身、手足がめちゃくちゃ長い、姉御肌だけど泣き虫、クール、イケメン、オタク、ハロプロ研修生メンバーからの信頼が厚い

顔が見えない!見えないんだけどこの画像本当に好きなんです……。

というわけで、2017年から活動を開始したピカピカ13期の紹介です!

かえでぃーが、武道館で新メンバーとして名前を呼ばれたあの瞬間の感動は言葉には言い表せません。当日もおんおん泣いていました。

ハロプロ研修生のころからずっと見ていたその姿は、とにかくストイック。他人に厳しいけど、自分にはもっともっと厳しい。だから周囲の信頼も厚いし、その信頼を裏切らまいともっともっと上を目指す。見るたびにパフォーマンスが伸びる子だなあとワクワクしていました。

同期や後輩のデビューがどんどん決まる中、デビューできる保証すらないハロプロ研修生に4年も居続けることは、楽しいこと以上に、苦しいことも多かったと思います。それでもハロプロ研修生に残ってくれて、わたしたちにこんなに素晴らしいストーリーを見せてくれて、ありがとう。研修生では後輩や同期だった子たちが今では先輩となっていて、やりづらい面もあるだろうに、謙虚な姿勢を崩さないかえでぃーを、人として尊敬します。

これからモーニング娘。で頑張るかえでぃーが見られるのが、ほんとにほんとに嬉しいです!

かえでぃーのおすすめ楽曲/BRAND NEW MORNING

えりぽんと一緒だけどライブ映像だから許してくれ!ということで、13期のデビュー曲ブラニューです。かえでぃーは2番のサビ前のいいパート任されています。ここのかえでぃーほんとにかっこいいんだよなあ……。

スタイルいいし、ダンス力強いしで、ライブで映えるんだよほんとに……。こういう曲調は、ハロプロ研修生のころから得意そうでした。

ちなみにかえでぃーは、ハロプロ研修生時代の映像も掘ればいっぱい出てきます。これはハロプロ研修生としてのラストステージの映像で、めっちゃカメラ抜かれてる。最後の落ちサビの「やってみなきゃわかんない 人生の結果もあるから」を歌ったとき、現場で泣きました……。

横山玲奈(よこやまれいな)

  • ニックネーム:横山ちゃん、れいな、よこよこ?
  • 生年月日:2001年2月22日(16歳)
  • 出身:埼玉
  • ざっくり特徴:13期、最強笑顔、八重歯、コミュニケーション能力高し、小さい、サックス、異常なぐらいよくできる、2代目れいな、甘えん坊

横山ちゃんのこと、未だになんて呼べばわからない!!!!のでずっと横山ちゃんって呼んでます……。れいなは田中れいなちゃんの印象が強すぎて……。

一度、13期オーデに落ちたとはいえ、その後研修生に加入し4ヶ月でデビューが決まったスーパーガール。正直ハロプロ研修生のころの印象はあまりないんですが、とあるイベントで売り子をしていたときの笑顔がとにかく可愛くてですね……。眩しくて人をたぶらかす笑顔をするんですよこの子……。

13期は研修生から選ばれると聞いたとき、研修生歴が短いオーデ落選組の誰かは入るだろうなと思っていて、なんとなく山崎夢羽ちゃんか、横山ちゃんだと思ってた。発表されたときはやっぱりなーくらいの感情だったんですが、肝が座ってる性格も、上手に甘えるところも、新人とは思えないソツのない振る舞いも、見れば見るほど好きになる……。きっとどんどんファンを増やしていくだろうなあと思っています。

あとはかえでぃーとの夫婦感のある相性のよさが最高で、もう13期選んでくれた偉い人ありがとうございますってずっと思っています。

横山ちゃんのおすすめ楽曲/ジェラシー ジェラシー

こちらも13期デビュー曲。この曲の歌詞、なんだかとても横山ちゃんのイメージが被ります。難しいこと、サクサクできちゃって〜のあたりとくに。

こちらの曲、ほんとにほんとにほんとーーーによくてですね!!つんくさま〜〜〜ははーっって感じなので頼む聞いてくれ……。この曲調でラップ始まるなんて思わないじゃん!でもぶっこんでくるんだよボーイは!


というわけで、誰にも伝わらなさそうな個人的な思いをただひたすら書く記事になってしまいましたが、少しでもモーニング娘に興味を持ってもらえると嬉しいです。

メンバーは今、春ツアーの真っ最中!まだまだ全国を回って、千秋楽は武道館!記念すべき20周年の初ツアーということで、懐かしい曲から最新曲まで盛りだくさんパワフルえっメンバーの体力大丈夫??って感じの内容になっております!

モーニング娘。(ハロプロ)はとにかくライブパフォーマンスが最高なので、頼みます足を運んでください〜!

http://www.helloproject.com/event/detail/01d96d66842660f8731305cbe89706c15eb1ef95/


おまけ:紹介曲以外におすすめな曲

上には挙げ損ねましたが、'14以降のおすすめ曲並べて終わりにします。

曲もだけど衣装がめっちゃかわいい。頼むもっとライブでやってくれ……!なんでやってくれないんだ……!

鞘師里保ちゃんの卒業ソング。もともとはソロで歌う予定だったらしいけど「卒業したあとも歌い継がれてほしい」という思いで全員歌唱になったそうです(たしか)。残念ながら、こちらも最近はなかなか歌われなくて残念……。道重さゆみちゃんが、卒業したあとの娘楽曲の中で特に気に入っているようです。りほりほー!!

小田さくらちゃんがソロイベントで「私がここで歌わないと!」って言って歌ってくれたの、うれしかった……。

鈴木香音ちゃんの卒業ソング。お得意のディスコチューンです。香音ちゃん卒業後はDJ(MC?)パートをいろんなメンバーがアレンジしつつやっていて、ライブでも盛り上がる一曲です。


マルコメとのコラボにあわせて「モーニングコーヒー」を「モーニングみそ汁」にリメイクしました。とにかくMVの多幸感がすごいのでバージョン違いで両方見てほしい!みんなかわいい。あんまりこういう感じのロケ撮影するMVないから、メンバーも嬉しそう。ありがとうございますマルコメさま……!

よければどうぞ

[asin:B01N4PATQM:detail]

新メンバーお披露目映像も入った最新ツアーBD。本当にいいツアーだった……。

[asin:B01MU365ZH:detail]

まーちゃんがいるバージョンのジャケット! 最新シングル。