読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なんでやねん日記

なんでやねんです

歯が痛い(気がする)

右上奥歯のちょい手前、左上奥歯のちょい手前、なんだかズキズキ違和感がある(気がする)。

(気がする)というのも、以前も同じ場所に同じように痛みを感じて歯医者に行き、レントゲンまで撮ったのに何の異常もなかったのだ。歯医者は嫌いではないけれど、そもそも病院に行くのなんて大概が面倒なことなのによっこらせと重い腰を上げて動いてみたら、「虫歯じゃないですよ」と言われた時の虚しさ。いや健康的にもお財布的にも何もないほうがいいに決まっている。決まっているけれど、あの診察台に座るまでの決意と行動に見合うだけの結果が欲しいと思ったのも事実なのだ。

そういう風に、思い過ごしたり勘違いをした結果、肩透かしをくらうことがままある。

もっと気楽に、気軽に、物事を捉えたい。「虫歯じゃないですよ」と言われて何だかがっかりするのではなく「よかった、虫歯じゃないんですね」と言えるようになりたい。虫歯じゃない、いいことじゃないか。いいことしかないじゃないか。何も不安になったり疑ったりする必要は、ないのだ。

この街に来て、まだ歯医者には一度も行っていない。もともと虫歯ができやすい体質ではあるので、定期検診を兼ねてそろそろ行ったほうがいいとは思っている。そうやってひとつずつ少しずつ、私はこの街に根をはっていく。

また、春がやってくる。また、ひとつ歳をとるのだ。