なんでやねん日記

なんでやねんです

ハロプロ研修生 発表会2014 ~春の公開実力診断テスト~に行ってきた

GW中盤、ハロプロ研修生の発表会に行ってきました。「公開実力診断テスト」は、もともとハロプロ内部でやっていたらしい研修生のダンスや歌などの実力を測るテストで、2013年から公開形式でやるようになりました。観客は1人1票、一番良かったと思ったメンバーに票を投じることができ、客席人気1位の子が、ベストパフォーマンス賞に選ばれます。「人気のメンバーが上位になるんじゃないの?」と思われがちですが、人気とはあまり比例しないガチ要素の高いイベントです。

ハロプロ研修生大好きで毎回コンサート(発表会)に行っているものの、個々の歌やダンスをじっくり見る機会はあまりないので非常に楽しみにしていたのですが、予想以上にみんなすごくて驚きました。正直、1人1票なのが酷だと思えるくらい、レベルの水準が高かった。悩みに悩んで票を投じたのははまちゃんこと浜浦彩乃ちゃんだったのですが、そのほかにも魅力的な子がたくさんいたので、メモ代わりに気になったポイントをまとめてみました。

http://www.up-fc.jp/helloproject/member/egg/recital_2014spring.php

※埋め込み動画は今回の発表会の様子ではなくて、公式が公開しているメンバーそれぞれの紹介動画です※

加賀楓/SHALL WE LOVE?(ごまっとう)

もともとかえでぃーの太い歌声とパワフルなダンス好きなので、個人的にとても期待していました。かえでぃーのかっこよさを生かせる選曲だったと思います。トップバッターということで客席まで伝わるほど緊張してるようでしたが、堂々としたパフォーマンスで最後までやり切った感。途中、力を入れすぎたのかむせたのがもったいなかったけど、それまでのパフォーマンス見てたら大きな失敗には思えなかった。

牧野真莉愛/ハッピーサマーウェディング(モーニング娘。)

マリア様かわいすぎる!!!!!!ふわふわっとした見た目だけど、個性的なパートが多いこの曲をしっかり自分のものにしてた印象。衣装もきちんと自分の似合う服を理解しているようなスタイリングで、かわいさ引き立ってた。娘オーデのときも思ったけど、ポテンシャルの高い子です。

田辺奈菜美/ベーグルにハム&チーズ(℃−ute)

去年のベストパフォーマンス賞受賞者ななみん。研修生として長い間積み重ねてきたスキルがきちんと発揮できていた印象。歌うまくて安定してるし手足長いから踊ると映えるし表情もいいし、正直研修生のレベル超えてると思う。囲ってるのがかわいそう、はやく表舞台に立たせてあげてほしい……。

受賞を逃したのは、いい意味で優秀すぎて没個性してたのかな?というのと、曲が大人しすぎたのかも。アイドルらしくていい曲だけど、インパクトは薄いからなあ。しかし受賞者発表のときのななみんの表情はいたたまれなかった……。最後、ちょっとぎこちなかったけど笑顔できちんと挨拶してて泣けた。

羽賀朱音/なんちゃって恋愛(モーニング娘。)

緊張のあまり鼻血を出してしまい、順番が後の方に。パフォーマンスより、表情が気になった。あどけない顔してるのに、歌いはじめるとすごく大人っぽい表情になる。感情の入れ方がうまいのかも。雰囲気のある美人さんなので(アイドルというよりは女優さんみたい)今後の成長に期待です。

小川麗奈/さくら満開(モーニング娘。さくら組)

れなこ、ほんとうにべっぴんだなあ……。華のある顔立ち。髪切ってから顔周りが明るくなった気がします。もともと笑い顔なのかしっとりした曲なのに歌ってる最中もニコニコしてて大丈夫かな?と思ったけどそのおっとりさが加点に繋がったのかな。その個性をもっともっと伸ばしてほしいです。

浜浦彩乃/ヤキモチをください!(Berryz工房)

はまちゃん大佐、アイドルオーラすごかった。冒頭で一瞬、音響ミスがあって別の曲のイントロがかかってしまったんだけど、ピクリとも動じずニコッと笑ってたのが印象的だった。ハプニングの対応に評価付けるの個人的にはあまり好きじゃないんですが、あのニコッが忘れられず誰に投票するか決められないまま投票所に行って、はまちゃんの名前見た瞬間に思わず投票券いれてしまいました……。

選曲がベリオタならではで、一般受けは薄いんじゃないかなと思ってたけど、1コーラスの中ではまちゃんの世界観作ってたのはさすがだった。はまちゃんも早くデビューさせてあげてほしい……。

岸本ゆめの/REAL LOVE(Berryz工房 菅谷梨沙子)

研修生に特別推してる子はいないのですが、いつもステージで思わず目で追ってしまうのがきしもん。表情が明るくて見てると幸せな気持ちにさせてくれます。めちゃくちゃ上手なパフォーマンス!というわけではなかったけど、他の子とは違うステージの使い方をしてて、個性が前面に出てたと思う。歌声もきれいで期待大!!キャラクター部門受賞おめでとうーーー!

段原瑠々/Memory 青春の光(モーニング娘。)

前回の研修生ライブや、研修生になる前の動画とかで歌唱力の高さを知っていたので、メモ青選んだと知った時はすっごい嬉しかった。るるちゃんのメモ青聴きたい!と素直に思いました。期待どおり歌唱力は抜群で、最初の「しらーなかったーわぁぁぁあああああああああ」で全身の毛穴が全開になった。ちょっと抑揚つけすぎかな?と思ったけど、それも素敵な個性!!!!

研修生みんな、レベルが高くてほんと甲乙つけがたくて、そんな中でこれだけの歌唱力見せ付けられたら、そら票入るよなあという感想。個人的には、アイドルというよりアーティストの要素を感じたので、投票候補からは外しました。が、ほんと見る人を圧倒するステージだったと思います。ベストパフォーマンス賞、おめでとうございます!!!!!!!!!!

船木結/DESTINY LOVE(High-King)

同期の研修生の中だと、どうしてもるるちゃんの歌唱力が目立つけど、ふなっきの歌もすごくよい。小学生でこれだけ歌えるの、これからどうなっちゃうのという末恐ろしさも感じる。まだまだちっさくてちょこちょこしてて、ほんっとかわいいんだけど、パフォーマンス始めると大きく見える。表情もいい。審査員の期待度も高そうでした。研修生でどんどん成長していってほしい。

佐々木莉佳子/奇跡の香りダンス。(松浦亜弥)

いちばん、"ライブ"を見たなーと感じたのは、りかこのパフォーマンスでした。はまちゃんかりかこか、最後まで悩みました。

審査員の方もおっしゃってましたが、歌はあまり安定してないのに、踊るとつられて歌まで良くなる。ステージを自分のものにする力が強い子なんだと思います。ロコドル時代に培った力に、ハロプロの的確な指導がプラスされて、見るたびにぐんぐん成長していっています。パワフルなパフォーマンスは、見ていてとても気持ちいいし元気が出る。間違いなく、ハロプロの未来を担う子のひとりだと思います。

吉橋くるみ/泣いちゃうかも(モーニング娘。)

くるみん、超かっこよかった。くるみんも笑い顔なのか、いつもにこにこしてる印象だけど、きちんと曲と歌詞に合わせた表情を作れていて、見ていて惚れ惚れした。ダンスはキレッキレでかっこよかったし、衣装もよかったなー。

大浦央菜/スッピンと涙。(後藤真希)



もともと難しい曲だからか、めちゃくちゃ歌唱力がある!とは思わなかったけど、抜群の表現力で、すごく引き込まれた。他の子たちのパフォーマンスはどうなるのかドキドキしながら見守っている感覚だったんだけど、ひろひろのときは曲が終わったときにハッ終わった?となるくらい見入ってしまった。かわいかったなー。

室田瑞希/Memory 青春の光(モーニング娘。)

むろたん、すごくよかった。お団子のイメージ強すぎていつも元気ハツラツ!な感じだけど、曲に合わせてきちんと大人のキャラ作りができていて、そうとう練習して歌い込んだのが伝わってきた。そういえば去年もあぁ!のFIRST KISS歌ってたみたいだし、あまり知らないだけで大人っぽい曲得意なのかもなあ。衣装もすごいかっこよくて、むろたんこんな格好も似合うんだ!といい意味でギャップがありました。受賞のとき、泣きじゃくるむろたんみてもらい泣きしたよ……。

しかし客席投票ワンツーの楽曲がメモ青なの、メモ青大好き人としてアツすぎる……。

和田桜子/ブギートレイン'03(藤本美貴)

ステージ場で早脱ぎを披露したわださく。ステージのポジションもいろいろ工夫していて、この発表会で歌唱力、ダンスの次に大事な自己プロデュースがきちんと出来ていたなあと思いました。歌唱力、ダンスは才能以上に学んで努力で伸びる部分が多いけど、自分をどう見せるかの力は自分のことをしっかり見つめていないと出来ないからなあ。選曲も無条件に楽しくなれるいい曲でした。


何回も書いてますが、ほんと優劣付けるのが心苦しいくらいレベルが高くて、みんなの本気と努力とキラキラと根性を心の底から感じました。

これだけ各人がメキメキ成長していると、新グループや既存グループなどの受け皿がないのが悔やまれるし、早くなんとかしてあげてほしいと思います。研修生の人気が出れば出るほど、予算が生まれるし露出の機会も増えるけど、それは「ハロプロ研修生」というひとつのアイドルグループになってしまうという危険と隣り合わせなわけで、ライブを見終わったあとはいつも複雑な気持ちになってしまいます。

研修生は、プロのアイドルとしてデビューすることを夢見て、日々鍛錬を積み重ねている子がほとんどだと思います。実力者がたくさんいるのに上はデビューできず詰まっていて、下はどんどん新しい子が入ってくるのって、循環としてはあまりよくない気が。もちろん、そんな状況でデビューを勝ち取る才能と努力も必要なんですが、今のままだと、ただ将来有望な子たちのを囲ってるだけに見えてしまう。厳しいけど、あらかじめ研修期間を設定してしまうとか、抜けられる制度を作ってあげないと、見られる快感を覚えてしまった子たちが今の状況でもいいか!とずるずる"アイドルのたまご"を続けてしまいそうで怖いです。

とはいえ、ハロプロ研修生の現場を楽しんでいる自分もいて、何とも言えない気持ちです……。今回の発表会をきっかけに、彼女たちの前に新しい道が拓けることを願うばかりです。

そして今回、何より残念だったのは、昨年、的確なコメントでドルヲタをうならせた♂神が療養のためいらっしゃらなかったこと。Twitterで言及してたけど、全員の評価も聞きたいところです。


イベント全体のレポや写真はこちらをどうぞ。

【イベントレポート】「福田明日香を超えている。」ハロプロ研修生の公開実力診断テストは、段原瑠々がベストパフォーマンス賞 | BARKS
ハロプロ研修生公開実力テスト、ファン投票1位は段原瑠々 - 音楽ナタリー

追記:
ハロ!ステに当日のダイジェスト動画が上がっていました。