なんでやねん日記

なんでやねんです

実家のパソコンを買い換えたいという思いとそれに伴う苦悩

http://instagram.com/p/lXVuOguag5/

実家のパソコンが11年選手とそろそろご高齢でXPのサポートも終わるので買い換えることになった。たまの親孝行と思い選択権から購入権まですべて私に委託された(申し出た)わけなのだけどまあこれが悩む。

もともと実家に導入していたのは、富士通FMV2003年秋冬モデルのデスクトップタイプ。中学3年生だった私がインターネットで遊びたいがために親にねだって夢のジャ◯ネット◯か◯で購入してもらったもの。父母私みな機械に明るくなく、今ならプリンターとデジタルカメラも付いてくるということで購入を決めた無知っぷりでした。(プリンターとデジタルカメラはその後わりとすぐ壊れた)

私が実家を出てから、父母はほとんどパソコンに触れることなく、母は時折調べごとに使用していたけれど結局途中で分からなくなって私のもとに電話をかけてきて私が代わりに調べるというよくわからない事態に陥ること幾数回。
もっと気軽に触れるタブレット端末などへの乗り換えも薦めてみたものの、よくわからなくて怖いし(そりゃそうだ)、自分の力でいろいろ調べたいし(新しいパソコンになったらできるようになるかもしれないらしい絶対嘘だ)、年賀状を作りたい(実際作るのは近所のパソコン触れる奥様)という母はパソコンへの想いを断ち切れない。私も父母がパソコン触るようになって楽しくなってくれたら、それはうれしいと思う。

というわけで本題。

据置型は場所もとるしあのどーーーんっ!感が父母に必要以上の恐怖感を与えている可能性もあるので、今度はノートタイプにする。2人ともよいお年なので、ディスプレイは大きめ15.6インチくらい。いっそMacにすることも考えたけどドライブ別とかになるとパニック度増すし却下Win一択。ほぼネットサーフィンだけが目的(年に1度年賀状作成)なのでスペックも高くなくてよい。知名度=信頼度な思考をお持ちなので大手メーカー製品に限る。私のお財布は年中からっ風が吹いているため予算は10万円以内。

ここまで条件は絞れているのだけれど、もともとガジェットにあまり詳しくないこともありぜんぜん決められない。全部一緒に見える。こんなにたくさんの製品があって世の中の人はどうやって決めるのだろう。口コミ?注目度?売れ筋?いいことも悪いことも言ってる人がいるのに何も信用できないよ!

母のパソコンへの思いをつづってきたけれども、どうやら父の興味関心度も向上しているらしく母から「お父さん、ホームページ作りたいらしいで」という恐怖のメールが来た。買うべきパソコンすら決められず、ブログのデザインさえ自分でカスタムできない私になんてハードルの高いことを言うんだこの人は。趣味特技インターネット検索だけどだからといってパソコンに詳しかったりサイト制作ができるわけじゃないんだからねっ!それとこれとは別だからねっ!ゲスいエントリーとかアイドルのブログみてゲヘゲヘ言ってるだけだからねっ!いやしかしこれを機に学ぶべきなのか……。英数字の羅列を見ただけでフリーズするこの頭で……。

何やかんやと申しましたが、父さん、母さん。娘はがんばろうと思いますのでひとまず家のインターネット接続方法をダイアルアップ接続から光に変えていただけないでしょうか。切実なお願いです。