読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なんでやねん日記

なんでやねんです

異文化に触れた1月

f:id:nandeyanen36:20120127220836j:plain

1月8日、大阪の万博公園にある国立民族学博物館に行ってきた。

行った時間が遅かった+展示物が多すぎたため、ゆっくりは見られなかったけれど、一応ひと通りは目を通して来た。一番わくわくしたのは民族衣装。私が好きな刺しゅう、チロリアンテープ、ビーズが盛り盛りでアドレナリン出っぱなしだった。

写真撮影OKだったのに、デジイチ持って行ってたのに、なんだか撮る気がしなくて、太陽の塔の裏側だけ撮って帰った。夕日がとてもきれいだった。次は勇気出して撮ろう。


f:id:nandeyanen36:20120127220837j:plain

1月15日はid:sacco0627のお店hacobukitchenで開かれた新年会スリランカナイト。現地に滞在して料理を研究された方による、本格的なスリランカ料理をいただいた。

f:id:nandeyanen36:20120127220838j:plain

スリランカ料理は、お皿の上で主食と副菜を“混ぜて”食べるので、お皿の真ん中を開けて盛るそう。基本的に1つの食材だけを「煮る」「炒める」「和える」(だったかな)のいずれかで調理したもので、感覚的には和食に似ているなと思った。もちろんスパイスはたっぷり入っているしそれなりに辛いけれど、ごちゃごちゃしていなくてすごく食べやすかった。なにより組み合わせで味が変わるのが楽しくて、科学の実験をしているみたいだった。
また機会があればぜひ食べてみたい食事のひとつ。さっこさん、素敵な機会をありがとうございました。


と、1月は異文化に触れることが多かった。海外旅行どころか国内旅行でさえもほとんどしたことない出不精なので、海ひとつ隔てただけで色彩感覚や食文化やが全く違うことにしみじみ驚いたり。世界はひろい。


*************************

シンプルな文章がかけない。大して頭は良くないから使ってる言葉は単純なのにひねくれた性格のせいかまっすぐ配置できなくて複雑なリズムになってしまっている。できるだけブログを、というか人に見せる自分のための文章を書いていこうと思う。
シンプルにシンプルに。まっすぐまっすぐ。